Home > GPS | Knowledge | 艤装 > ハンディGPS

ハンディGPS

  • 2009年07月26日 (日)

自分がはじめて買ったハンディGPSはガーミン社のeTrex Legendというモデルです。
ちょうど購入した頃に、WAAS(MSAS)の試験があり、その後正式運用されたことで精度がかなり良くなり、湖や海など開けたところでは3m以内の誤差でした。

GPSを使うようになって一番変わったのは、琵琶湖の沖のウィードエリアでの釣り。

なんとなく流していたものを、トラックログを見ながら釣れたラインを重点的に流したり、ポイントにタイミングを変えて入る、などの釣りができるようになりました。

海のレンタルボートでは、漁礁や瀬などのポイントに直に入れるようになり、効率的になりました。

ただ、使いこなすようになってくると、上位機種が欲しくなるもの…

GPSによる測位のウィークポイントは、ある程度の速さで動いていないと進行方向(方位)が分からないことであり、止まっていたり、エレキのような微速では、自船の向きが分からなくなってしまいます。
これを電子コンパス搭載機種の場合、電子コンパスによる測位で補います。
GPS魚探でも、「ジャイロセンサー」「ヘディングセンサー」といったコンパスによる測位のオプションがあります。

また、それ以外にも見やすいカラー液晶が欲しくなったり、反応速度が遅いのも時にはストレスとなり…

そして、今回、カヤックの艤装用品をアメリカから個人輸入する際、ガーミンのGPSmap76Csxという機種がセールで安くなっているのを見つけ、リアクションバイト。

これはマリン用で設計されており、万が一落水しても浮くので、カヤックで使うには安心です。
その代り、他の機種よりもやや大きいですが…

GPSの活用方法などは、もっと詳しく書かれている方が多くいるので、ここでは割愛します。

また、気が向いたら記事にするかもしれません。

※ 商品参考URL パソコンGPSショップ 様


Comments (Close):4

mikoli 09-07-27 (月) 20:56

こんばんは。う~ん、勉強になりました。
「GPSの活用方法」是非割愛なさらずに記事にして欲しいです。
魚探もGPSも初めての「道具」で、欲しくなるのは目に見えてるのでちょっといいのを買いましたが、
良さが解かったり使いこなすのに時間掛かります(笑)それも楽しみなんですけどね。
あと、うちのblogにおぱたさんblogリンク貼らせていただいてもいいでしょうか?
身内・友人しか見ないですけど・・・よかったら。

おぱた 09-07-28 (火) 17:51

リンクは、こちらからもぜひ。
私も、たぶん限られた人たちしか見てませんが(笑)
GPSと魚探は初めからいいもの買って損はないです。
バス釣りでは8年ほど前に、当時の最高機種だったHONDEX社のHE-5700という機種を思い切って購入し、いまだに愛用しています。
今回、カヤック用にEAGLE社のFishEasy350Cという機種を買い(これも円高のせいでリアクション)家でシュミレーションしてますが、値段の割には液晶も見やすく、いい感じです。
ただ、やはり入門機種…今年のローランスの新製品は思った以上によさそうに思えますので、そのうちmikoliさんの購入した機種を買ってしまいそうですわ。

mikoli 09-07-28 (火) 20:00

リンク、ありがとうございました。早速貼らせていただきました!
こちらこそ、和歌山釣行なのに(皆さん和歌山というだけで爆釣を想像するみたい)
全然釣れてないblogですが、あんなんでよければよろしくお願いします。
ウチの夫が「FishMark 480 Basic」買いました。嫁の方がええ機種っちゅーのは
どうなんやって話ですが、夫は説明書とか読まないし、研究すんの嫌いなんで
いいんだそうです(笑)あれもモノクロですがなかなか綺麗な画面でした。
たしかにカヤックFにはオーバースペックだと思いますが、将来ボートとかって可能性も
ありますので納得してます。
まずは色々行ってみて航路・潮流・漁船の事を把握して沖に出れるようにのんびり頑張ります。
あ、今度バス釣りの事でお聞きするかも知れません。また助けてくださいね~。

おぱた 09-07-29 (水) 1:03

こちらからも貼らせて頂きました。
和歌山、実は潮岬より西側に、釣りでは訪れたことがありません。
この前、友人の結婚式で和歌山市に行ったのですが、距離の割には意外と早くいけたので、ぜひ、そちらの方にも行ってみたいです。
私はずっとモノクロ魚探でしたので、逆にカラーに戸惑っております。
FishMark 480 は数年前の国産モノクロ機の最上級並みの解像度、表現力なので、カラーにこだわななければ、かなり使える機種だと思います。
バス釣りはすっかり回数が減ったので下手になる一方です(笑)
合川ダムや椿山ダムは一度は行ってみたいな、と思っていましたが、未だ実現せず…

Home > GPS | Knowledge | 艤装 > ハンディGPS

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top