Home > Knowledge | 艤装 | 鈴鹿・津・松阪 > 艤装のテスト

艤装のテスト

  • 2009年08月04日 (火)

09/08/04 出艇やっと梅雨も明けて夏空らしく晴れたので、艤装のテストにも兼ねて、近所の海に出てきました。
午前6時出艇。

艤装のテストなので、多分要らんであろうネットとベイトロッドも、海上での使い勝手のテストのために搭載。

適当に沖に出て、流していきます。

今日は大潮で、その下げ潮がけっこう流れていて速い。
色々な水深のラインを探っていきますが全くアタリ無し。やな予感…

09/08/04 魚探の反応そうこしていると、沖がなにやら騒がしい。
行ってみるとイワシの大群。時々、鳥が上空からイワシを襲います。

魚探の反応はこんな感じで、シーバスやらコチが付いていてもおかしくないかな?
と言いたいところですが、こんなときに限ってもっているルアーはメタルジグ1個。
適当に投げて探りますが、反応無し。

再びキスに戻りますが、本当に何もあたりません。

外道も皆無。

やはり、例年にない雨量の影響が出ているのでしょうか?
暑いし、しょーもなさすぎるので、午前10時に終了しました。

09/08/04 map76Csx 衛星捕捉NEW GPSのアンテナ感度はさすがでした。
海上ではD補正衛星を捕捉し、ほとんど2m以内の誤差表示になっていました。

艤装のほうはまずまずでした。
サイドデッキの前後移動もスムーズに出来て、パドリングしやすかったです。

ただ、こだわった割には、RAMマウントは動かしませんでした。
ま、見やすい角度に固定できるので便利ですが。

気になった点としては、魚探の振動子のアームの締めがゆるく、くるくる回ってしまったこと。
場合によっては、ドライバーを持参して途中で締めないといけないかもしれません。
(ハッチの中にプラケースに入れてもっていたのですが、リーシュコードをつなぐのを忘れて、後ろまで滑っていってしまいました…)

あと、スライドトラックスレールの金具をそのままにしてカートップしてたら、途中でフロントガラスに落ちてきました。

ストッパーの意味も兼ねて、レール先端にタイダウンをつけました。

手堅いはずの近所でのキス狙いでまさかのFine Boze…
艇にボーズ癖がつかなければ良いのですが。

次回は、南のほうに行ってみたいです。


Comments (Close):4

OKNO 09-08-05 (水) 9:01

お久しぶりです。
なかなか梅雨が明けない関東地方ですが暑さは夏本番の気配です。
私は相変わらず、チョボチョボとお気楽な釣りを楽しんでいます。
しかし、シーカヤックにフル装備はカッケー・・・(死語?)ですね。
この艇の場合、資格や許可なしで自由に海に出て良いのですか?
漕ぎ出せば釣れるものと思ってましたが、そうでもないようですね。
いつか海の近くに居を構えて見たいと夢想しつつ、片道2時間かけて港の釣りに勤しむ日々です。

mikoli 09-08-05 (水) 11:12

こんにちは!
振動子アーム、私も水流・水圧で角度が上がったりして結局目立たないサイドを
「蝶ナット」にしました。(蝶ナットだとドライバー無くても手で締めれるから)
なんか他にいい方法あったら公開して下さいね。
実際やってみると色々課題が出てきますよね。これからのお楽しみってことで。
「BOZE」は潔くていいじゃないですか!これからですよ!
ウチなんて3回目まで生命反応ゼロでしたよ(涙)
その大きなネットに是非大物を!

おぱた 09-08-05 (水) 13:27

>OKNOさん
 ご無沙汰しております。
 昨年は近所でキスが良く釣れた時期だけに、まさかのボーズでしたわ…
 カヤックは、海に出るのに資格は特に要らないと思いますが、自由が多い反面、他の船以上に注意が必要だと思われます。
 そちらの方では、カヤックフィッシングはずいぶんとメジャーになる反面、マナー面などで問題も発生していると聞きます。
 漁港で漁師さんの作業の邪魔になったり、定置網の付近で釣りをしたりなどで、一部、締め出しになった場所もあると聞きます。
 私は小型船舶1級の免許を持っているので海の基本ルールは知っているつもりですが、それ以外にも、これから色々なポイントに繰り出す際には、その地のローカルルールにも気をつけないといけないと思ってます。
そろそろ尾鷲に出張はいかがですか?(笑)
夏~秋はターゲットも豊富で楽しいですよ~

おぱた 09-08-05 (水) 13:31

>mikoliさん
 気持よくボーズでした。
 
 このネットはずいぶん前から使っているのですが、どうも他人の大物を掬ってばかりです…
 
 蝶ネジに変えるのはいいアイデアですね。私はズレとゆるみ防止にゴムを間にかましてみたところ、少しはマシにはなりましたが、それでも途中で緩んできました。
 これから色々と改善したい点は出てくるんでしょうね…でも、そのたびに考えるのも楽しそうです。
 カヤック買ってから、ほんと毎日がワクワクです。嫁には「あんただけ子供のように楽しんでる」と白い目で見られていますが(笑) 

Home > Knowledge | 艤装 | 鈴鹿・津・松阪 > 艤装のテスト

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top