Home > Fishing Reports | イカ | カヤックフィッシング | 南伊勢・浜島・大紀 > カヤック 墨まみれ

カヤック 墨まみれ

• 2009年10月24日 (土)

今日は昼ごろから荒れてくる予報だったので、早い時間だけのつもりで夜明けとともに出艇しました。
場所は先回と同じ湾ですが、先回、湾奥は反応が無かったので、出艇場所を変えて湾口付近を狙います。
予報どおり、台風からくるウネリが入っていますが、まだ許容範囲なので外に出てナブラを探してみます。
しばらくポイント探しがてらツーリングしていると、ベイトの着いた根を発見し、タイラバを落としてみます。
何度が通してみましたが反応はありません。
青物の気配も無く、ウネリがきつくなってきたので、戻ります。
青物が駄目ならアオリ…

09/10/24 チビアオリ先回と同じパターンで、同じく10m程度のゆるいかけあがりを流していくと、小さいですが即ヒット。
小さいからとあなどっていたら、船内中墨をまかれました…
今回は、先日個人輸入で購入したNRSのパドリングシューズを履いています。
しかし、このシューズもこのあと真っ黒にされました(涙)

同様に流していき、今回はエギングロッドなので「ハイピッチ2段シャクリ+テンションフォール→フリーで着底」というスパイラル釣法もどきで狙っていくと、フォール中にひったくるアタリがあり、サイズアップ。

一度トイレ休憩の後、再び流すと、今回最大の胴長22cmが釣れました。
このとき気がついたのですが、途中に海草がパッチ状に生えているところがあり、その周りにヒットが集中していました。
しかも、自分が釣れる時は近くの釣り人にもヒットしていることから、回遊しているアオリイカがそのパッチにコンタクト?してきているのでは無いかと考えました。
09/10/24 アオリ サイズアップそこで、その藻場周辺を狙ったところ、さらに3杯追加できました。
続けていればもっと釣れそうでしたが、ウネリの中で釣りしているのはしんどいし、食べる分は確保して十分満足したので、終了しました。

上がったあとでおかっぱりの人に聞いてみたところ、10杯ゲットしたそうです。
今日はアオリイカのあたり日だたのでしょうか。

それにしても・・・
さすがに数釣れば中には強烈な墨攻撃を食らわせてくれるのもいます。
今回、艇の中、足元は真っ黒です。
突然変異で、アオリイカが墨を吐かなくなればいいのに…(笑)

Comments (Close):10

mikoli 09-10-25 (日) 17:24

シューズはネオプレンなので墨取れないですね~。
そういう私も昨日墨でエライ目に会いました。
顔面は免れましたが、レインジャケットが・・・(涙)

おぱた 09-10-25 (日) 22:43

カヤックが墨まみれは、洗い流せばいいのであきらめることにしました(笑)
デッキに置くとセルフベイラーから入ってきた海水を吸って膨らんで大噴出してくれるし…
おまけに、艇に吸盤でくっついて離れようとしないやつまで(1枚目の写真参照)
でも、おかっぱりよりイージーにいいサイズが釣れるから止められません…

このさん 09-10-26 (月) 11:21

おぱたさん、まいどでーす。
ここにきて各地でイカの釣果が上がってるように感じますね。
イカに墨はつきもの、諦めましょうよ~。

おぱた 09-10-26 (月) 23:28

>このさん
そろそろ成長したのが深場に移動しつつあるんでしょうかね。
今回も、おかっぱりは釣れてるサイズが自分が釣ったものより小さかったです。
ま、イカ狙って墨食らうのは仕方ないですね。
懸念されるのは、これからの時期、底を狙うと混じるスミイカ(コウイカ)が掛かったときです。
スミイカの名のとおり、こいつらの墨攻撃はアオリと比べ物にならないほど暴力的です…(汗)

yamao 09-10-27 (火) 17:41

真っ赤、黄色い手製の旗、電子機器満載、鮎タイツetc・・
目立ってて羨ましかったです。
おぱたさんが飽きた時、全部格安で買い取りますよ(笑)
一言
イカ墨は釣れる人の勲章じゃないですか!!
カヤック真っ黒の方がカッコいいと思いますよ!(釣り人目線だけですが・・・)

おぱた 09-10-27 (火) 23:38

>yamao
 おのぉ、一応、鮎タイツじゃなくてカヤック用のウェットなんですが…

私のお下がり待ってないで、きみも買いなさい(笑)

mikoli 09-10-28 (水) 11:10

>(1枚目の写真参照)
あぁ!発見しました!
こんな所にイカがへばりついてるの、見えてなかったです(笑)

おぱた 09-10-28 (水) 23:06

>mikoliさん
そうです、こんなところにへばりついたんですわ…
おまけにこいつは、小さすぎてセルフベイラーから脱走しそうになるし(笑)

はじけよう 09-11-02 (月) 22:45

僕何回か顔にもろにくらいましたわ(笑)こわいよね~!ゴムボの時は同船者におもっきりかかったこともあります(笑)
お気に入りに登録させてもらいました!これからもよろしく!!

おぱた 09-11-03 (火) 12:42

はじけよう さん
相方に釣られた上に墨を食らったら、泣きっ面に蜂ならぬ「泣きっ面に墨」ですね(笑)
お気に入り登録、ありがとうございます。
実は今、サイトのリニューアルを裏で進めてまして、それが完了したらリンクをお願いしたいと思ってましたので、先に貼って頂いて恐縮です。
これからも、よろしくお願いいたします。
色々勉強させてもらいます。

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。