Home > Fishing Reports | イカ | カヤックフィッシング | 南伊勢・浜島・大紀 > 墨付け

墨付け

  • 2009年12月02日 (水)

そろそろ時期的に自分の装備(ドライ無し、ウェット+オールウェザースーツ)では限界なので、
今季のカヤックフィッシングの釣り収めをしたいと思い、前回、良かったポイントにエギングに行こうと思いました。
実は、先日、リアクション購入したボートエギング専用ロッドにまだ墨を付けていなかったので、そのロッドに墨付けをしておきたい…

が、南海上に季節外れの大型台風がある影響で強いウネリが入りそう…
先回、好調だったポイントは湾の外側なので、もろに影響を受けて怖いです。
そこで、湾内に目的地を変更しました。
青物の可能性もあったので、本当は夜明け前には出れるように準備をするつもりが、寝坊して現地着は午前7時…ナブラはありません。

とりあえず、実績のあるポイント、水深13Mほどのところを流していると、竿先に明確なアタリがありヒット!
「さすが、専用ロッドは感度が違う」
なかなかの重量感に良型を確信。
でも、重さの割りに引きません…まさか!?

コウイカがあらわれた!以下、ドラクエ風に…(注 ヒロユキ=管理人の名前)

・スミイカが現れた!

・ヒロユキは驚き戸惑っている

・スミイカは様子を見ている
・ヒロユキ
 道具 ランディングネット 使う
 ヒロユキはランディングネットを使った!
 スミイカはネットに入り動けない

・スミイカの目の色が変わった

・スミイカの攻撃! イカスミブロー
 ヒロユキは全身にイカスミを浴びた
 痛恨の一撃!

・スミイカの攻撃! イカスミブロー
 ヒロユキは素早く身をかわした

・ヒロユキ
 道具 料理バサミ 装備

・ヒロユキの攻撃!
 ハサミはスミイカの急所を直撃!
 スミイカをやっつけた。

…ということで、ロッドに墨をつけるどころか、全身墨を浴びました…
幸い、顔にはかかりませんでしたが、カヤック内部も真っ黒。

コウイカはスミイカとも呼ばれるほど、凄い量の墨を吐きます。
おまけに、回転しながら大きな漏斗から一気に大量に吐き出します。
カヤックからはもう会いたくないイカです。

ちなみに、味は人によって意見が分かれますが、私はアオリイカには及ばないものの、なかなか美味しいイカだと思います。
(追記 当日、翌日と刺身で頂いたら、一晩寝かせたほうが、当日よりも甘みが増して美味しかったです)

チビアオリこの後は色々なポイントを探ってみるものの、この一撃にびびったわけでは無いですが、さっぱり…
無風のときにキャスティングで小さなアオリイカを1杯追加できただけでした。

この日は他に2名連れのカヤッカーが出ていました。
X-13とターポン120の方で、ターポン120は私と全く同じ09モデルのレッドでした。
この方はツーリング用のシーカヤックにも乗っておられるとのことで、パドリングがとても上手でした。
私ももっと練習しなければ…
タイラバ+ジギングサビキを中心にされたようで、イナダ、中アジ、マダイ(35cmぐらい)などを釣っていました。
昼間、散発的に鳥山、ナブラが出ていて追っ掛けましたが捕まえられず…
イナダは魚探に反応があって、タイラバとジグで釣れたそうです。
寒い時期はカヤックフィッシングはやらないつもりでしたが、まだまだ青物もいけそうですし、アオリイカや根魚も面白そうですし…
この冬のオフでウェアーを購入してしまいそうです…


Comments (Close):2

mikoli 09-12-04 (金) 10:50

お疲れ様でした!
凄いとは聞いていましたが・・・怖い奴ですね。
でも見た目が美味しそうなので釣ってみたいです。・・・おかっぱりで(笑)
刺身は私も1日置いた方が美味しいように思います。
ところでおぱたさんの方は「イナダ」ですか?
呼び方の境目ってどの辺なのかな?
今月のaustinクーポン最近来てましたね~ニヤリッ。

おぱた 09-12-04 (金) 23:25

>mikoliさん
恐れていたことが現実になりました(笑)
これからの時期、産卵で接岸していますので、底を狙うと混じる可能性がありますね。
この辺りではツバス→ハマチ→メジロですかね。
この方々は三河方面の方で関東にも行かれるそうで、イナダと呼ばれていましたので、あえてイナダにしときました。
イナダとツバスは同じぐらい?でしょうか…
austinクーポン…
円高も併せて物欲が…

Home > Fishing Reports | イカ | カヤックフィッシング | 南伊勢・浜島・大紀 > 墨付け

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top