Home > Others | 雑記 > Vancouver

Vancouver

  • 2010年02月03日 (水)

10/02/03 vancouverカナダ バンクーバーオリンピック、いよいよ始まりますね。
実は、私、唯一行ったことのある海外はカナダで、学生卒業の年と、その翌年の2回行っております。
そのとき、街で見かけたのが…

ちょうどトリノが終わったばかりで、いよいよ次は…というムードでした。

あれからもう4年も経ったのかぁ…

初めての海外旅行にドキドキしながらバンクーバーの街を歩き、国内では感じることのない日本人としてのアイデンティティを妙に意識したり…

オリンピックの競技場からの中継のほかに、街中の様子なども写るでしょうし、なんか懐かしい気分に浸りそうです。

で、観光もしましたが、もちろん釣りもしました(いや、むしろ釣りがメインでしょう)

知り合いの日本人に連れて行ってもらい、バンクーバーからウィスラー(有名なスキーリゾートで、今回もスキー競技の会場になります)方面に車で1時間ほどのSquamishという小さな田舎?街に滞在して、ドリーボーデンを釣りました。

10/02/03 squamish river10/02/03 dolly
ドリーボーデンは日本のオショロコマと同じ魚で、カナダでは海に下って成長して川に戻ってきます。
(日本ではアメマスが海に下りますが、オショロコマが下るのはごくわずかのようです)

実は国内の河川での釣りの経験もないのにいきなり海外の重い流れの川に挑戦し、はじめは戸惑いましたが、それでも1年目は10本ほど、2年目は60アップを含んで20本近く釣れました。

こんな素晴らしい景色の中で釣りが出来るので最高です。

行ったのは3月末だったのですが、春のバンクーバーは「雨のバンクーバー」と言われるほど雨の日が多いそうですが、私の滞在中は、ほとんど雨に打たれうことは無く、快晴の日までありました。
どうやら雨男も海外に出れば関係ないようです(笑)

記事書いたら、バンクーバーに行きたくなってきました。

有給は余ってますが、1週間も休んだら、きっと席が無くなっているか、書類の山(で席が見えない)かどちらかでしょう…

No tags for this post.

Comments (Close):5

mikoli 10-02-03 (水) 14:08

カナダか~、いいですね。
なんかやっぱりフレンチな香り(笑)がしますね。
町並みとか見て歩いてみたいです。
そして広大な自然がいいですね。
じゃあオリンピック、別の意味で楽しみですね。
私もそうでしたが、こうやって書いてるとやはり回想してしまい脱線しますよね。
「ああ、また行きたいなぁ」とか(笑)

おぱた 10-02-03 (水) 22:05

西洋風の町並みですが、中国やインドなんかのアジア系の方が多く、なんか不思議な街でした…
比較的治安もよく、ひとりでまちを散歩していましたので、まちからの中継が楽しみです。

おぱた 10-02-03 (水) 22:09

あ、オリンピックの会場案内のマップにSquamishを発見!
http://www.joc.or.jp/vancouver/map.html

mikoli 10-02-04 (木) 17:23

マップ見ました!
会場は割と全て近そうに見えますが、きっと広いんですね~。
>中国やインドなんかのアジア系の方が多く・・・
そうなんですか、フレンチ(笑)なのはモントリオールだけなのかな?
行ったことないですが、映画とかで出てくるのでそんなイメージでした。
あ、ご存じかもですが、魚探アップデートソフトリリースされてました。
GPSトラックのデータ書き出し「GPX形式」に対応可になったので
PCで変換の手間無くなりました。アップデート後に先日使いましたが、
ソナーもなんか表現カラーが変わったように思います。

おぱた 10-02-04 (木) 22:58

そうですね。
モントリオールはフランス文化の影響が強いところでしょうね。
バックーバーはフランス語を見かけることもあまり無かった気がします。
(フランス語と英語の区別がついていないだけかも(笑))
アップデート、知りませんでした。
魚探の記事書くくせに、そういうことに疎かったら駄目ですね…
情報ありがとうございます。

Home > Others | 雑記 > Vancouver

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top