Home > Others | 雑記 > アオリイカパラダイスプロジェクト

アオリイカパラダイスプロジェクト

  • 2010年03月30日 (火)

紀北町のレンタルボート店エヌテックマリンさんが中心となり,
アオリイカパラダイスプロジェクト」が始動します。

近年、アオリイカ釣りがブームになるにつれて、アオリイカの数が減っていることを感じている人は多くいると思います。
アオリイカは基本的には1年で親となり、産卵後は死んでしまう年魚ゆえに、あるときに親の数を極端に減らしてしまうと、取り返しのつかないような資源量の減少を招く恐れがあります。

そこで、いつまでもアオリイカ釣りが楽しめる環境を維持するために、漁協組合・地元漁業者・地元ダイビングショップ・地元遊漁船業者が一体となり、アオリイカの産卵床を3か所設置して、将来を見据え大増殖させようと考えたプロジェクトです。

「秋の小さな新仔を乱獲するのが悪い」
「春の産卵前の親イカを抜くのが悪い」

様々な意見はあるでしょうが、すでに、伊豆地方などでは、産卵保護のためにアオリイカ釣りの禁漁期、禁漁区を設けている場所があるとききます。

そのゲーム性、食味のよさから、アオリイカを狙う釣り人は年々増える一方で、何らかの資源保護は必要だと思います。

そのための第一歩として、こういった活動は大変重要であると思います。

残念ながら都合で当日現場には行けませんが、このblogにて紹介することで、影ながら応援させて頂きたいと思います。


Comments (Close):2

mikoli 10-03-30 (火) 22:31

こういうのいいですね、近くだったら参加したいところです。
ここって以前エギパラでロケやったボートさんですね。
同じくイカが盛んな地域で釣りをするものとして、同じ気持ちで楽しんでこういった事には積極的に参加したいです。
乱獲とかって個人で取り組んでも何も変わらないと言われる事もありますが、やっぱり1人1人のちょっとした気持ちが大事ですね。いずれは自分達の首絞める訳ですから・・・
リンクのリンクになりますが、明日アップする記事冒頭でこちらの記事をリンクさせて下さいね!
けれども、イカに「君ほど釣れんかったら脅威に思ってないでぇ~」って思われてたりして(笑)

DVDの件、教えて下さってありがとうございました!
ソフトはダウンロードしましたので明日試してみます!

おぱた 10-03-30 (火) 23:13

>mikoliさん
エギパラ過去に取材に来てますね。
実はミーハーな私はゆうこお姉さんを見に現地に行ったとか行かなかったとか…

>1人1人のちょっとした気持ちが大事ですね。いずれは自分達の首絞める訳ですから・・・

そうなんです。ほんと、ひとりひとりのちょっとした心がけでも、ずいぶん違うと思います。アオリイカが激減してからでは遅いのです。

>イカに「君ほど釣れんかったら脅威に思ってないでぇ~」って思われてたりして(笑)

うーん、私も海中で笑われているかも…

Home > Others | 雑記 > アオリイカパラダイスプロジェクト

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top