/* Template Name: カテゴリー魚探 */ LOWRANCE魚探 新製品が発売 【プラスダイレクト】 - Fine BOZE

Home > Knowledge | 艤装 | 魚探 > LOWRANCE魚探 新製品が発売 【プラスダイレクト】

LOWRANCE魚探 新製品が発売 【プラスダイレクト】

  • 2010年03月21日 (日)

Lowrance Elite1/30の記事にて取り上げましたLOWRANCEの2010年新製品、Mark& Elite シリーズが発売されました。

モノクロのMark-5X 200kHzMark-5X24,800円
カラー液晶のElite-5Xa849,800円
カラー液晶・GPS内蔵のElite-5a879,800円

この値段にしてかなりの高性能…
GPS機能つきのElite-5には湖沼用詳細マップPGスーパーショアラインが1マップ付属されますので、バス釣りにも便利です。

注目の新製品です。


Comments (Close):6

けーふぁく 10-03-21 (日) 19:28

新しいモデルは良いですな~。

Elite-5はDGPSアンテナ内蔵ってのが良いですね。
設置が楽だし邪魔なアンテナを付けずに済みますね!

これで海図MAPがあればかなり食指が動きますが( ̄∀ ̄)

まだ湖沼のしかないようですね~

おぱた 10-03-21 (日) 23:54

>けーふぁくさん
ローランスは、HDSシリーズから日本語化されましたし、あとは実釣に使える詳細海図のソフトさえ出来れば、日本国内でのシェアが増えると思うんですけどね…

ドクターデプスというソフトを使って自分で魚探がけをしたデータから海図を作成する方法もありますが、やはり手間はかかりますし…

内蔵アンテナは設置に邪魔にならないのはいいですね。
でも、感度は実用では問題にならない程度ですが、イマイチです。
先日の琵琶湖では、ガーミンのハンディGPSは常に3m以内の精度表示でしたが、ローランスの方はDを捕捉しているにも関わらず、8m程度でした。

このときはマークしたポイントに入ったりはしなかったので、実際の誤差は分かりませんでしたが、今度、機会があればガーミンとローランス内蔵アンテナで同じポイントに入って、実際の精度を試したいと思います。

けーふぁくさんの魚探はD捕捉状態で魚探表示されている精度は何m程度ですか?

けーふぁく 10-03-22 (月) 23:06

内蔵アンテナは今一つなんですかね~

ウチのは0,5m以内に全然行けますよ( ̄∀ ̄)ニヒ♪

マップのほうはある程度からズームすると海図画面でなく、プロッターモードのサイマップで点のみ表示になりますが。

なので、一度登録した穴へのピンスポット攻撃はバッチリです。

細か過ぎてその位置に合わせるのが大変ですが((笑))

0,5とは言わず、1m程度は欲しいですよね~
その為のDGPSだから。

8mだと一昔前のGPS並みでは(;´Д`A “`
なにか設定間違いとかではないですよね??

おぱた 10-03-22 (月) 23:34

>けーふぁくさん
やっぱりそのぐらい出てるんですね…

前使っていたモノクロのetrexでもD捕捉するようになってからは表示で5mは出していたので、ローランスの内蔵アンテナはそんなものなのか、何か設定が悪いのか、あるいは当たりが悪いのか…

もしかしたら、当日は曇天だったのでDの補足が不安定で、D外した方が精度が良くなるのか…(上記etrexで経験あります)

表示はあくまで捕捉した衛星の数から計算されるので分かりませんが、D捕捉して8mは正直??.gif って感じでした。

ガーミンと経緯度がそんなに大きく差があることは無かったので、多分、実用精度はもっと良いとは思いますので、次回はマークしたポイントに入って、確かめてみます [E:coldsweats01]

けーふぁく 10-03-23 (火) 15:25

衛星の補足数でも調子は大きく変わるので、もう少し様子を見てはどうでしょうか~。

ナブマンでも時々衛星数が少なくなると位置補正したりアラームがなりますよ。

外部アンテナが強いのは当たり前ですが(笑

おぱた 10-03-23 (火) 22:35

>けーふぁくさん
そうですね~

何回か使ってみないと分かりませんね。

Home > Knowledge | 艤装 | 魚探 > LOWRANCE魚探 新製品が発売 【プラスダイレクト】

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top