Home > Knowledge | タックル > NEW 10セルテート2500Rを購入

NEW 10セルテート2500Rを購入

  • 2010年03月27日 (土)

10/03/27 10セルテート24日のヤフーセールに間に合えば…
なんて思っていたら、ショップが察したのでしょうか?10セルテート2500Rの初回入荷が丁度入っていました。

「もう少し様子を見て…」とも思っていたのですが、今回のnewセルテートへの注目度が高いことは、このblogのアクセス数からも察せまして、いつもご覧頂いている感謝の気持ちもこめて(?)私が実験台になることにしました.gif

10/03/27 10セルテート2500Rをロッドにセット早速、シーバスロッドに装着して回してみましたが、軽いです。
ベイトリールは性能差がもろに出るので高いのを使ったりもしていましたが、実は、スピニングリールは1万円台までのものしか使ったことがなかったので、その滑らかさに驚きました。


10/03/27 10セルテート2500R マグシールドローターの内部はマグシールドでがっちりガードされています。ローターは無駄を削った、大胆な(?)デザインになっています。好き好み分かれるところでしょうが、私は気に入りました。


10/03/27 made in JAPAN前のモデルより新化しているにも関らず定価は安くなっていたので、「もしかして海外製?」と思ったりもしましたが、「made in JAPAN」でした。


10/03/27 10セルテート2500R ローター部アップ使用されているボルトの頭の形状が変わっていました。最近のリールは+ネジではないのでしょうか、それともこのセルテートから?
まぁ、分解する事は基本的にないでしょうし、メーカーも推奨していません。万が一、海水に水没した場合は水洗いの後、直ぐにメーカーのアフターサービスにに出すのがが無難なのかもしれません。


10/03/27 10セルテート2500R ハンドルハンドルはワンピースで、使用時はこのようにねじこんで固定する方式になっています。


10/03/27 セルテート2500Rパーツリスト10/03/27 セルテート2500R 展開図

展開図を見る限り、マグシールドで内部を保護している事以外は、従来の機種と大差ないような気がします。

とりあえずのファーストインプレッションでしたが、思った以上によかったです。
また後日、実際に使用してみたインプレを書きたいと思います。


Comments (Close):4

mikoli 10-03-28 (日) 1:50

買っちゃいましたねぇ~ [E:smile] 新セルはホントデザイン斬新ですね。
私はSPはシマノ派なのですが、新セルは価格手頃だし買い換える方多そうですね。
やっぱり新しいモデル、上位機種はいいですね。
私の場合は経験・技術不足を補うのが良いリール使う一番の理由ですが、今のシマノは殆どにAR-Cスプール採用しているのでキャスト下手にはそれだけでも十分嬉しいのですが。
巻き心地とかドラグとかガタつきとか・・・
皆さん言いますが、「一度いい物を使うと戻れない」って当たってると思いました。

また使い込んで実釣でのインプレ楽しみにしてます!

おぱた 10-03-28 (日) 17:39

>mikoliさん
買ってしまいました。
もう少し様子を見ようと思っていたところ、ショップの意地悪でタイミング良く…

最近、シーバス釣りをしていて思うのが、やはり微妙な「変化」を感じるためには、スピニングリールもある程度いいものを使うと違うのかなと思い、今回の購入に至りました。

「一度いい物を使うと戻れない」
それが一番怖いです。そのうち、もう一台のカルディアも入れ替えてたりして…

ちなみに、旧のRCSの替えスプールを2つもっているのですが、付属の専用ワッシャーを入れることで新にも使えるようで、よかったです。

けーふぁく 10-03-28 (日) 18:20

うひょ~!!

おぱたさんがリール廻してニヤニヤしてる図が浮かびます!

恐ろしくスムーズでしょ~。

この値段で本当凄いと思います。

高級SPリールの価格破壊ですね(;´Д`A “`
実釣インプレ待ってますよ♪

こちらは来週実家に帰って、親父の高級リールごっそりもらってきます。
(^^)v

おぱた 10-03-28 (日) 21:09

>けーふぁくさん
クルクル回してニコニコしてます [E:happy02]

ラインも巻いたので、明日の晩あたり、近所のシーバスにでも使ってみようかな…

Home > Knowledge | タックル > NEW 10セルテート2500Rを購入

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top