Home > Knowledge | タックル > komo ロングニードル

komo ロングニードル

  • 2010年04月16日 (金)

mikoliさんがアシストフックのことを書かれていたので、私もアシストフックネタですsmile.gif

アシストフックって、けっこういいお値段しますよね。

「フライ巻くことを考えれば楽勝」と思い、最近は自作しています。
テレビ見ながらの片手間でできますしねdelicious.gif

中芯のあるタイプのアシストラインを組むときに必須なのが、糸を通すためのニードルです。

代表的なものによつあみ社のニードルがあります。
これは、先にツメがあって、ここに引っ掛けてアシストを通します。

ところが、安価で耐久性もあるPE系のアシストラインは結構、通しにくいです。
「えいっ」っとつい強引にやると、すぐに先を壊してしまいます。
丁寧にやっていても、細いのでどうして何本か作っていると、そのうち金属疲労で壊れてしまいます。

運が悪いと2、3個でも破損することも…

これでは、せっかくの自作が高くつきます。

lnnmlということで、そんな不器用な私が愛用しているのが、KOMO ロングニードルという商品です。
(使い方はリンク先をご覧下さい)

※注意 HDタイプは30号以上の太糸専用で、それより細い糸には向きません。

ステンレス製極細パイプと硬質線使用で耐久性がいいです。上記のよつあみ製のように引っ掛けるタイプではないので引っ掛かることもなく、スムーズに作業が出来ます。

10/04/16 アシストフックこれを使うようになって、かなり作業効率が良くなりました。

ニードルがすぐ壊れてお困りの方は、ぜひお試しください。

…って、そんなの私だけcoldsweats01.gif

(写真は某ジャ○フックを模した自作フック)


Comments (Close):4

mikoli 10-04-17 (土) 0:18

ありがとうございます、SHOP見ました!
ここってkomoさんの直営?イカジグも見たことのないカラーとかあって、ニードル見に行ったのに目移りしてしまいました [E:happy02]
ニードル良さそうです、っていうかまだ買った方も使ってませんが、メール便OKだし買ってしまいそう(汗)
それにしても綺麗に作られてますね、器用ですね~。
綺麗に出来るかわかりませんが、私も明日頑張ってみます。

インチクですが、もっと安い所あるかもしれませんが、私は普段ここで買ってます。テンヤパーツ・鯛カブラパーツも色々ありますよ。ここで売ってるインチク用タコベイト「漁師カラー」は良く釣れます。先日のラッキーマダイもこれでした。
代引きと振込だけですが親切で対応早いです。
http://www.takesichan.com/index.html

おぱた 10-04-17 (土) 0:44

>mikoliさん
直営で本店と楽天店があります。
けっこうマニアックなカラーがそろってますね。

>それにしても綺麗に作られてますね、器用ですね~。
自慢じゃないですが、私は超のつくほどの不器用です。
でも、フライフィッシングかじったこともあってか、自作するの好きなんですよ。

別に無くてもできますが、バイスがあるとやりやすいですよ。
アシストフック作るぐらいなら、安いものでも十分ですし。

ご紹介いただいたショップ、webサイトの作りは古風?ですが、アイテムは一通りそろってていいですね。
価格もそれなりに安いですし。

おぱた 10-04-17 (土) 0:54

>ここで売ってるインチク用タコベイト「漁師カラー」は良く釣れます。

釣れそうなカラーですね。
mikoliさんは何号を使われていますか?

mikoli 10-04-17 (土) 1:12

ただいま~! 一巡して戻ってきたらリコメ入ってるし(笑)

バイス、明日やってみて今後も続けて出来そうなら…(笑)

>webサイトの作りは古風?

注文システムもなんか古風です [E:coldsweats01] 同じの複数買おうとしたら、2回クリックしないとだめで…ちょっと戸惑いますよ(笑)
初めすごい怪しかったんですが、いつも対応が良いので今では行きつけ?です。

タコベイトは普段KFで使う75~110gでは3号、前回オフショア船では3.5号使いました。3号があれば問題ないような気がします。漁師カラーの「タコハチベイト3号PLR」はウチのマストアイテムです。

Home > Knowledge | タックル > komo ロングニードル

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top