Home > Fishing Reports | バス | 琵琶湖 > 琵琶湖 困ったときはさかなのお医者さん

琵琶湖 困ったときはさかなのお医者さん

  • 2010年05月22日 (土)

今日は後輩たちが琵琶湖でミニトーナメントをするので、にぎやかしに行きました。

今日の同船者は今年の新入生…若いです.gif

今日は風が強くなるとのことなので、吹き始める前に遠いところに行ってみます。

まず最初に入ったのは下物南エリア。
先週、先輩が釣行して、アフタースポーンのバスが結構釣れたというポイントです。
ところが、水が悪いです。しばらくやっても反応が無かったので西岸に移動します。

沖で反応が無いので岬周りに移動すると、おかっぱりの人が50アップを上げるのを見てやる気が出ます。
しかし反応は無く、そのままシャローの様子を見に行きます。

すると、レベル1の魚を発見。
今日はサイトはしないつもりでしたが、口を使う状態にしてから同船者に釣ってもらおうと思い、予定時間15分で攻撃開始…
予定時間を少し経過したところで食わせのルアーに交換したところ一発でバイトし46cmをキャッチ。
同船者に釣ってもらう予定でしたが、ルアーを飲みこんでしまったので仕方なく…

10/05/22 HE-5700再び沖の釣りに戻り、アフターが着きそうな地形を探っていきます。
それっぽいところで流すと40弱をキャッチ。
同船者にも2回来ましたが、残念ながら藻化け。どちらもけっこう良さそうなサイズでした。

その後、アタリが無い時間が続きウロウロしていると、後輩ヤマを発見。
彼はこの春大学を卒業したのですが、今では数少ない?バス釣りに熱くなれる後輩です。

話を聞くと、なかなかのサイズが釣れたとのこと。
しかも、話している途中にヒットして、55cmをキャッチ。これは悔しい…

周辺を流していると待望のアタリ!…がこれは極小。
さらに少し南に流されてながら釣るとヒット!これはでかそうなので慎重に…と思ったらジャンプ一発でさようなら…
その次は逃さず40アップをキャッチします。

そろそろ帰着の時間が迫ってきたころ、強烈なバイト!一気にラインが引き出されます。
慎重にやり取りをします。
ふと見ると後輩ヤマもヒットしています(後にきいたら49cmだった)
チラッと見えた魚体はかなりでかいです。もしかして60アップかも。
「これは絶対に獲りたい」と思ったところに急に突っ込んでラインブレイク….gif

これで緊張が切れたのと、同船者が船酔い気味で気分が悪そうだったので、帰着しました。

10/05/22 後輩と一緒に検量の結果、後輩ヤマは3本で5620g、自分は3,400gでした。
今回、良いサイズを2本掛けているにも関らずミスしており、悔まれます。
最近、バス釣りでミスが多いです。
やはり、回数行かなくなって下手になっているんでしょうか…

で、タイトルですが、今回のヒットルアーです。
ZOOMのワーム、フィッシュドクターのジグヘッドは良く釣れる上に20本入りで安いので助かります。


Comments (Close):8

ヤマ 10-05-23 (日) 21:29

目の前で釣りながら見てましたが、最後のあの魚はもったいなかったですね◆
あの釣られていたら上の写真での顔の表情は逆になっていたかもしれません [E:coldsweats01]
これからの時期はいろんな釣りがしたくなりますが(僕もたまには食べておいしい魚を釣りたいです!)、時間を見つけて行き、ロクマルにリベンジしてやりましょうよ [E:sign01]

おぱた 10-05-23 (日) 22:08

>ヤマ
今回は完敗じゃ [E:happy02]

最後の魚は「絶対に獲ってやる」との気持ちが裏目に出てしまいました…

最近、大型のバラシが多いです。タックルも考え直さないといけないかも。
スピニングはもう購入してかなり経つので、だいぶ疲れてるし… [E:coldsweats01]

ほんと、これからの時期は狙いたい魚が多いですが、そのときに楽しい釣りをする主義なので、この悔しい思いは果たしたい…ということで釣るまで琵琶湖行く…かも [E:smile]

ゆぅ。 10-05-24 (月) 16:28

セルテート買いやがって。

氏ねw。

・・・・・下さい。

おぱた 10-05-24 (月) 20:08

>ゆぅ。くん
ヘソクリためて、自分で買ってください [E:happy02]

mikoli 10-05-24 (月) 23:24

大物、残念でしたね。
でも仲間でミニトーナメント出来るっていいですね。
緊迫しながらも楽しそうです。
当分琵琶湖通いでしょうか?(笑)

先日TVで七色の新記録バスの写真見ました。
すごい太ってました。化け物ですね。
で、その番組でジャッカルの加藤さんが池原でデカイ(70弱)の釣ってました。バスってすごいパワフルですね。

おぱた 10-05-24 (月) 23:49

>mikoliさん
加藤さんのバス、すごかったです。
それも、あんなライトタックルで…氏のテクニックは本物です。

バラシはいけませんわぁ [E:shock]
それも、2本とも姿を見ただけにショック大…

仕留めるまで琵琶湖通いしてしまいそうです [E:coldsweats01]

でも、ひとつテンヤももう少しやりこんでみたいし、でっかいイカも狙ってみたいし…色々手を広げすぎると困ってしまいます [E:smile]

kazushi 10-05-31 (月) 7:45

コメントありがとうございます。こちらこそ相互リンクよろしくお願いします!詳しい情報をいただければすぐにリンクさせていただきますので、よろしくお願いします。

おぱた 10-05-31 (月) 21:56

>kazushiさん
こちらからはリンク完了させていただきました。

wordpressのこと、まだ始めたばかりで勉強中ですので、色々と参考にさせて下さい。

今後とも、よろしくお願いいたします。

Home > Fishing Reports | バス | 琵琶湖 > 琵琶湖 困ったときはさかなのお医者さん

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top