Home > Knowledge | 艤装 > イレクターパイプで作る簡易カヤックラック

イレクターパイプで作る簡易カヤックラック

  • 2010年05月31日 (月)

皆様、ご自宅でのカヤック保管はどのようにされているでしょうか?
今更ながらですが、私のカヤック保管方法の紹介です。

私は当初、自宅敷地内にある、農業倉庫に入れようと思ったのですが、思ったよりも入り口が狭くて入らず、屋外保管です。

で、ラックを作ろうと思ったのですが、私は不器用なので簡単に作れてコストも安いもの…ということで探していたところ、イレクターパイプを使った簡易ラックを作っている方が見えました。

ものの数分で組み立てできます。

カヤックラック2カヤックラック1
ちなみに、この方は接着せずに現場にも持ち込んだりしていたようでしたが、さすがに重量のあるシットオンでは見事に崩れました…イレクターパイプ用の接着剤でしっかり固定しました。

また、一度、艤装の作業をしようと、横に寝かすのではなくV字にあわせてそのままハルを載せたら、連結点に負荷が掛かりすぎて、プラスチックの連結部分から壊れたことも…
(バーや足が長すぎたのかもしれません。調整すれば上手にできる…かも)

その後、写真のような状態なら壊れることなく、現在に至っています。

カヤックラック3包んでいるシートは、普通のブルーシートよりもUVカットで耐候性のあるものを使用しています。
ホームセンターだとけっこういい値段しましたが、Yahooショッピングで安いものを見つけましたので、アルミボート用と併せて購入しました。

イレクターパイプでも手間をかければもっと丈夫なものが出来るのでしょうし、短管パイプで組んだりしたら立派なのができそうですが、それはまた機会を見つけて…と思いながらこれで間に合っているので、製作しておりません。

もう1艇増えたときは、単管パイプで組む事にします…って増える事はあるのでしょうか
タンデム艇が欲しいかもsmile.gif


Comments (Close):15

TOMO_M谷 10-06-01 (火) 1:46

カヤックラック、いいですね~
私は実家の壁に立てかけてブルーシート巻きです。

私はタンデム1艇でやってましたが、シングル購入予定(待ち)です。
両方あるとベストですよね。

おぱた 10-06-01 (火) 20:07

>TOMO_M谷さん

私も壁に立てかけるつもりでしたが、いちおう、新築でしたので… [E:coldsweats01]

シングル艇、楽しみですね [E:happy02]

けーふぁく 10-06-01 (火) 20:45

おぱたさん

こんばんは!

中々スタイリッシュなラックですね!!

ゲレンデでの洗い時にも使えそうですね!

おぱた 10-06-01 (火) 20:59

>けーふぁくさん
そうですね。
このアイデア元の方も現場で使われてるようですし。

足の長さ、フレームの長さを考えて作れば、シットオンの重量でも耐えれるのでは…2分割?

すみません、私は物理が超苦手なので、
どなたか、重量計算して設計してみてください.gif

どぼん 10-06-01 (火) 22:11

こんばんは!
おぱた(opata)さんで良いんですよね?^^;;
opataさんかobataさんか分かんなくて・・・すみません

僕は積みっぱで^^
家の物置はネズミパラダイス!塩気を残して暫く置いたらパツイチなんですよね(TT)
恐くて置いておけないのが本音^^;;
奴らのおかげでカヤックに出会いましたが・・・

庭先とかなら大丈夫っすかね?
車から降ろしてる時は、なるべくワンコの監視の届く範囲に保管してるのですが・・・紫外線対策は皆無なんで、肉薄ノマドが何時割れちゃうか恐くて不安な日々を過してますです^^;;

おぱた 10-06-01 (火) 22:24

>どぼんさん

分かりにくくて申し訳ございません [E:coldsweats01]
opataです。

うちの倉庫は築30年以上の農機具小屋です。
元々、米の保管をしていたようで若干高床にしてあるからか、幸い今のところねずみさんにはお会いしてません…

アルミボートのほうは猫ちゃんのいい遊び場?になっているようで、時々、やばい臭いが… [despair]

私、カヤックの傷はあきらめているんですが(滑って落っことしたりしたし)、プラスチック=紫外線劣化に弱い と思って、紫外線には気を使ったりしてます。
とはいっても、あれだけのもおが割れるって、どんだけ…て感じですよね。
よく、浜とかにおいてあるレンタル艇だって基本は屋外放置でしょうし。

カヤックは、一応目立たないところへと思い、倉庫と自宅の間においてます。

アルミボートは道路に面した駐車場に置いているので、一時期、金属泥棒に持っていかれないか、ビクビクしていました [E:happy02]

aorigure 10-06-01 (火) 23:00

こんばんは。 我が家は単管ラックです。
一応屋根つきで、一番上にカヤック乗せて、下には愛妻電チャリ収納です。
もう一段入れれそうですがタンデム買っても相方が・・・(寂)

おぱた 10-06-01 (火) 23:09

>aorigureさん
単管パイプで作る方も多いみたいですね。
屋根つきとかいいですね [E:smile]

私も余裕が出来れば単管パイプで組みたいです。

タンデム艇は…実はこのごろ、嫁を放置して釣りに行くとブツブツ言われるので [E:coldsweats01]

スノウル 10-06-02 (水) 13:21

イレクターのカヤックラック良いですね!
僕も現場での洗浄用簡易ラックをと思ってました。
考えるのが面倒で作る気配もありませんけど^^;

タンデム艇はのんびりと奥様と楽しまれるのにはもってこいですよ!
僕の彼女は船酔いするのであまり乗りたがりませんが、購入されたら
ご一緒しましょう!

おぱた 10-06-02 (水) 21:37

>スノウルさん
ちょっと設計を考えれば、持ち運び可能な便利なものになると思うのですが…今のところ、取り掛かっておりません [E:coldsweats01]

タンデム艇、のんびりやるのには楽しそうです。
うちの嫁も船酔いするので、出れたとしてもベタなぎ湾内限定です。

ゆぅ。 10-06-03 (木) 1:00

おぱたのセルテートに触発されて・・・
<先月の買い物>
コンプレックスCI4+ソアレゲーム30の709UL

しめて、約4万円の出費。ちょぃとインプレさせてw。

コンプレックスCi4・・・
初めてのハイギヤリールだが、巻き心地重っ!
レアニウムかセフィアにしておけば良かったとちょぃ後悔w。
フロロ専用らしいが、PEの0.6巻いた。

でも、見た目かっこぃぃから全てOK [E:scissors]

ソアレゲーム30はバットが半端なくパワー満点。
多分、フッコクラスや黒鯛余裕。
ティップが繊細なので食い込み抜群。
ちょっとメガバスの礁楽に似てる(礁楽は店頭で触っただけだが)かな。礁楽より持った感じ軽いけど。
Kガイドは、正直よさがわかんない。付いてないよりましなのか?って言う程度(だと思う)。

自分のブログでインプレしたかったけど、なんとなく更新めんどくさくてw。

mikoli 10-06-03 (木) 11:30

作りも見た目もシンプルでいいですね、置いてそのまま水かけれるし・・・。
強度の事がクリアできれば拡張ききそうだし、どこかで補強入れれたらbestですね。

農業倉庫・・・そちらは普通に家にあるものなんですか???(驚)

おぱた 10-06-03 (木) 21:29

>ゆぅ。くん
自分のblogでインプレすればいいのに [E:smile] しかし、いいもの買いますねぇ…子供手当てで釣具買っちゃ駄目ですよ [E:happy02]

>mikoliさん
そうですね、持ち運び可能でしたらかなり便利だと思います。
どなたか改良版をお願いします(完全に他人頼みな人 [bleah]

農業倉庫…そんな、どこにでもあるわけじゃないですよ [E:coldsweats01]

むかし、畑やってた名残です。新築時に解体するか悩みましたが、まだ使えるので利用することにしましたが、大正解。
ほとんど釣り関連で占められています…

ストクラ 10-06-08 (火) 21:44

こんばんは!
シンプルで使いやすそうなラックですね。
僕もカヤックの保管方法(置き方)で悩んでたので参考にさせて頂きます(笑)

おぱた 10-06-08 (火) 23:47

>ストクラさん
地べたに置くよりは、簡単に作れるのでいいかなぁ…て思って真似して作ってみました。

ストクラさんのアイデアでこれをアレンジして「ストクラドーリー」に続くヒット作が生まれることを密かに期待してます [E:happy02]

Home > Knowledge | 艤装 > イレクターパイプで作る簡易カヤックラック

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top