Home > Fishing Reports | カヤックフィッシング > カヤック タイラバ&ひとつテンヤでマダイを狙い

カヤック タイラバ&ひとつテンヤでマダイを狙い

  • 2010年05月16日 (日)

10/05/016 ターポン5艇はじけようさんにお誘いいただき、「~美味し国プカろう~」ということで、三重県内のウィルダネス艇乗りが集まりました。

参加メンバーははじけようさん、ストクラさん、スノウルさん、MFPさん、STOPさん、私の6艇です。
(STOPさんはライド130を所有されていますが、今回は2馬力艇で参加)

前日、連絡先の交換をした際に、実ははじけさんと同い年なことを知り、しかも知り合いの知り合いだったことが判明…世間は狭いです.gif

夜明けとともに出艇し、まずははじけさんの実績のあるという湾内のポイントに向ってみます。
ストクラさんは湾の外のほうに漕ぎ出されてました。
先にポイントに入っていたはじけさんに聞くと、タイラバにアタリがあったようです。
それを聞いて気合が入り、付近を探っていきます。

しばらく頑張りましたがアタリがありません。
はじけさんは沖合いに向けて漕ぎ出されいきます。うわさには聞いていましたが、はじけさん、速いです…
あっという間に遠くなってしまいました。

残ったスノウルさん、MFPさんと相談し、自分たちも沖を目指してみることにしました。
カヤックでは初体験の水深です。77.7mを狙って.gifしましたが失敗.gif

10/05/016 水深77m

あまり遠くに行くと戻るのがしんどいので程ほどにして、せっかく沖に出たので撮影会です。

10/05/16 いい感じの画です 

スノウルさんに撮影してもらいました

10/05/16 スノウルさんとMFPさん

スノウルさんとMFPさん


その後、戻りながらタイラバを落としていきますが、前夜の睡眠不足から睡魔が襲い…一度陸に上がって小休止します。

10/05/016 ひとつテンヤでガシラ復活後はひとつテンヤを試してみます。

お土産狙いのつもりで水深20m程度を探ってみるとすぐにガシラがヒット。ひとつテンヤで初ヒットです。

その後もアタリが続き、やっと釣り方が少し分かってきました。
これって、バス釣りでラバージグやジグヘッドをフォーリングで狙うときなんかと同じですね。
ルアーの重みを感じながら落とし込み、違和感を感じたらあわせる…
って、実は苦手な釣りなんですが。

少し分かってきたころで、せっかくなのでマダイを狙ってみようと思い、朝釣っていたポイント周辺に移動します。
水深40~60mを探っていくと…
ひとつテンヤでチビオニカサゴ 初めて釣ったイトヨリ

やけに赤いカサゴ?とイトヨリ。
そういえば、はじけさんは立派なオニカサゴ釣ってました…
イトヨリはちょっと小さいですが初めて釣ったので食味が気になるためキープです。

アタリは多いのですが、こんな日に限って持ってきた餌の量が少なく、餌切れで終了です。

流してのエギングにちょうどいいぐらいの風なので、ティップランもどきを試します。
アタリ?って感じがありますが掛けられず…

はじけさんとSTOPさんは鯛をゲットしているときいて、スクイッドシーカーを根がかりでロストしたところでエギングはやめて、再びタイラバに戻ります。

色々なラインを、巻くスピードやタイラバのカラーを変えてみたりしながら探りましたが、結局、マダイを釣る事はできず、午後2時すぎに終了しました。

厳しい状況だったようですが、はじけさんとSTOPさんは良型のマダイをゲットされていますし、タイラバをもっとやらなければ…。

参加の皆様、お疲れ様でした。
また、どこかでご一緒させて頂ければと思います.gif

※ おまけ
一応、観光に関る仕事もしている者として?補足です。
美味し国おこし・三重」とは…
伊勢神宮は1300年にわたり、原則として20年に一度「遷宮」が行われていて、次は2013年(平成25年)に行われます。
「美味し国 みえ」とは、この遷宮にあわせて2009年(平成21年)から2014年(平成26年)までの6年間にわたって、多彩な催しを展開することにより、地域の魅力や価値を向上させ、発信するとともに、集客交流の拡大をはかり、自立・持続可能な地域づくりへとつなげていく取組です。
ちなみに、前回の遷宮の際には「まつり博 みえ」というイベントが開催されました。


Comments (Close):19

aorigure 10-05-17 (月) 20:26

こんばんは。 
三重県軍団楽しそうですねー。(羨)
ひとつテンヤ一度試したいんですが、エビを買うお金が・・・
イトヨリ釣ってみたい魚です。美味しそうです。

はじけよう 10-05-17 (月) 20:43

お疲れ様でした!観光系の仕事されてるんだ!美味し国は響きだけでつかっております(笑)
エビはMFPさんが腐るほど持ってましたよ(爆)
なにげにイトヨリうらやましいです!また浮きましょう!

MFP 10-05-17 (月) 21:00

昨日はおつかれさまでした、エビなかったんですか僕のくさるほどあまってたんで
、声かければよかったですね、僕はテンヤがなくなりました、近くなのでまた行きましょう。

おぱた 10-05-17 (月) 21:03

>aorigureさん
念願の?美味し国ターポン勢揃いでした [E:happy02]

ひとつテンヤのエビですが、確かにけっこういいお値段しますね。
今回は釣具屋で冷凍の海エビの粒がイマイチだったので、釣堀用の甘エビを買って使いましたが、十分使えました [E:smile]

これなら安い外国産の大粒甘エビが売ってるときにスーパーでまとめて購入すれば安く上がりますよね。

実は、前夜に近所のスーパー覗いたのですが、頭が無いのばかりでした [E:coldsweats01]
ひとつテンヤはダイワの村越さんも番組で言ってましたが、餌つりですがアタリを掛けて釣るので、ルアー的な要素も多くあり、なかなか面白いです。

この地方では乗合船などもなく、今のところマイボーターやレンタル艇だけなので、関東エリアに比べると、今一盛り上がりに欠けます。

イトヨリ、web魚図鑑で四つ星評価でした [E:happy02]
昨日、下処理だけして冷凍しましたので、後日、煮物か焼き物にしようと思います。

おぱた 10-05-17 (月) 21:06

>はじけようさん
観光はメインではないんですが、担当業務の一環です。

エビ、あまり多く持ってきても余るし、アタリが多かったらすぐ無くなるし…持っていく量が微妙です。

イトヨリ、あの辺りでマダイをボートから狙う人はけっこう釣ってますが、私は初めてでした。

>MFPさん
おつかれさまでした~
MFPさんがたくさん持ってるのは知りませんでした… [E:coldsweats01]

MFPさんはマダイらしきアタリでてましたし、ずっとタイラバを頑張られていたので、マダイも近そうですね [E:happy02]

私も負けないように頑張らなければ…

スノウル 10-05-17 (月) 22:28

お疲れ様でした!

おぱたさんもひとつテンヤで初ヒットだったんですね~僕はアタリも
初めてでしたが^^;

僕らもいつかはじけ君のような真鯛を釣りたいですね!
また一緒に頑張りましょう!^^d

おぱた 10-05-17 (月) 22:45

>スノウルさん
お疲れ様でした。

そうなんですよ、前回の釣行時は「アタリ??」ってだけで終わりましたので…

その後、DVDや本を見てちょっと勉強してきました。

個人的にはアタリが多いテンヤの方が得意な分野の釣りかもしれません…

けーふぁく 10-05-17 (月) 23:09

おぱたさん
こんばんは~。

なかなか楽しそうな釣りだったみたいですね!
こんど兵庫県民も誘ってくださいよ~((笑))

HDS5、魚探性能良いらしいですね!
魚探、GPSのログデータをPCで合成して海底地形図も造れるとか・・・

画面もでかいし(;´Д`A “`

このさん 10-05-17 (月) 23:17

おぱたさん、こんばんは。
ヒトツテンヤはバスプロの田辺さんがやってるのをテレビで見ましたが、ワームをズル引きするような感じで引いて、落としてって感じでやってました。
肝はアワセらしいです。
その海域、私もしょっちゅう行ってますが、今年はホウボウぐらいしか釣れてません。
難しいですね、タイラバって。
最近インチクのほうが釣れるかもしれないって思い始めました。

ストクラ 10-05-17 (月) 23:34

おばたさん、昨日はお疲れ様でした。
単独で沖へ、終始皆さんとお会い出来ず失礼しました!
冬型の続いた後の週末はやはり厳しい感じですね。
それでも湾内組の皆さんは、根魚や真鯛を釣られていて流石です!
リンク完了しました。今後ともヨロシクです(笑)

おぱた 10-05-17 (月) 23:50

>けーふぁくさん
釣果は厳しかったですが、天気は良かったので楽しめました。

HDS-5、さすがはローランスの最高機種といった感じで、画面はとても綺麗です。
ただ、まだ私が使い慣れていないので、最適な設定が良く分かってません…

それと、やはり船内貼りにした分どうしても減衰分を補うために設定感度を高める必要があり、その分ノイズが入りやすいです。

ドクターデプスってソフトで海底地形図を作ることもできます。
そのうち導入する…かもです(笑)

でも、電子機器に頼ってないで、カンも磨かないといけませんわ [E:coldsweats01]

おぱた 10-05-17 (月) 23:54

>このさん
ひとつテンヤ、餌釣りだけあって、疑似餌に比べるとアタリが多いので楽しめます [E:smile]

記事にも書きましたが、アタリの取り方がバス釣りに似ているので、バス釣りが好きな人ははまりそうです。
まんまラバージグの釣りだと思いました。

この前インチクで根魚釣って、私もなんかインチクの方がしっくりくるような気がしました。アクションも多彩ですし。
どうもタイラバは苦手です…

おぱた 10-05-17 (月) 23:56

>ストクラさん
お疲れ様でした~
厳しかったですけど、皆様とコラボできて楽しかったです。

こちらこそ、近いところですし、今後ともよろしくお願いいたします。

mikoli 10-05-18 (火) 12:17

お疲れ様でした!
楽しそうで良かったですね!
それにしても水深77.7m・・・いまだかつてカヤックでは未知の領域です。巻きあげ大変そうですね~。
テンヤはどうでしたか?楽しめました?
またいいポイント探ってご案内いただけるのを期待してます(笑)・・・他力本願です。

おぱた 10-05-18 (火) 20:48

>mikoliさん

深かったですね…ラインが100m近く出てたので、バス用リールの短いハンドルでは回収がしんどかったです [E:sad] ロングハンドルに替えたいです…

テンヤはなかなか面白いです。こういう釣り好きです(苦手ですが)

今回の場所は、帰着で沈の恐れが無いので、気が楽でした [E:coldsweats01]
しばらく通ってみたいエリアです。

TOMO_M谷 10-05-18 (火) 23:31

こんばんは。
コラボいいですね~!!
これがLowranceの高性能魚探なんですね。

ひとつテンヤ、こんなに釣れるなら私も手を出してみたくなってしまいました。

おぱた 10-05-19 (水) 0:01

>TOMO_M谷さん

電子機器だけは一人前です [bleah]

ひとつテンヤは付いているのが餌だけあって、アタリは多くて楽しめますね。

今度は、テンヤでマダイを仕留めてみたいです…

STOP 10-05-19 (水) 20:50

お疲れ様でした
帰着時はボート陸揚げお助け頂き有難うございます
次回はカヤックで
また何処かでお会いしましましょう

おぱた 10-05-19 (水) 22:47

>STOPさん
お疲れ様でした。
いつの間にか3枚も上げられていて、びっくりでした…
似たようなところを探っていたつもりでしたが、まだまだ修行が足りなかったようです。

カヤックは人力のステルス性がいいとか言いながら、最近、エンジンの機動力の魅力も感じつつあり、STOPさんのようにカヤックとエンジン艇を状況に応じて使い分け出来るのがいいなぁ…と思ったりしてます。

そのうち、アルミボートを海に浮かべてそうです.gif

Home > Fishing Reports | カヤックフィッシング > カヤック タイラバ&ひとつテンヤでマダイを狙い

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top