Home > Knowledge | タックル > インチク、ひとつテンヤ自作パーツを購入

インチク、ひとつテンヤ自作パーツを購入

  • 2010年06月10日 (木)

10/06/09 購入したパーツ今月は仕事や用事で週末を使うことが多く、まる一日釣りに行ける日は少なそうです…そこで、以前よりやりたいと思っていたインチクとひとつテンヤの自作をするために、パーツを購入しました。

タコベイトとインチクのオモリ、テンヤのオモリを購入したのは、以前、mikoliさんにお勧めいただいた「釣具店たけしちゃん」です。
品揃えがよく、値段もそれなりに安かったです。
また、通販のシステムはちょっと古い?ですが、メールや発送の対応は早かったので安心です。

あと、カラフルなインチクのオモリがオークションで安く売っていたので、これも購入してみました。

テンヤの針もオークションが安かったので、とりあえず19号と20号を10個ずつ購入しました。

10/06/09 自作テンヤ第一号ネットで作り方を調べながら早速、ひとつテンヤを作ってみました。
初めてなのでちょっと粗いですが、これから改良していきます…
意外と面倒なのがテンヤのオモリの穴を広げる作業…次回からは少し値段は高いですが、あらかじめ穴が広めに取ってあり、穴広げ不要のオモリを購入しようと思います。
作業自体は簡単で、材料代は150円ほど。
オークションで格安のものもありますし、今のところそれほどロストするものでもないですし、作業の手間を考えると微妙なところですが、自作のテンヤで大鯛釣れたら嬉しいですから.gif


Comments (Close):8

TOMO_M谷 10-06-10 (木) 1:21

おぱたさん、こんばんは。
自作、楽しいですよね~
始めたら止まらなくなりました。
インチク用のタコベイトが増えすぎて大変なことになってます。
いい色を見かけるたびに買ってしまうので(笑)

下田漁具のカタログ、面白いですよ。

mikoli 10-06-10 (木) 2:29

お~、やってますね!
さすが慣れていらっしゃるから結ぶ部分とか仕上がりが綺麗ですね。

たけしちゃん、なかなか対応早いでしょ?!システムはびっくりする位レトロですが(笑)
タコベイトやパーツの充実度は高いのでお気に入りです♪
漁師カラーはホント良く釣れると私は思うんですが、和歌山限定かなぁ???

テンヤ、確かに穴広げるの面倒みたいですね、(toshiyaがやってくれた)。
最近はマックスもパーツ充実してきたので大穴タイプを買うようになりました。

このさん 10-06-10 (木) 9:39

おぱたさん、こんにちはー。
私も早く帰った日は夜な夜な作業してます。
これはこれで妄想が膨らんで楽しいですよね。
自作品でデカモノ一発いけるように頑張りましょ!

おぱた 10-06-10 (木) 19:29

>TOMO_M谷さん
そうですね~バス釣りでもワームのカラーが次々増えていく人ですから、すぐにタコがいっぱい居ることになりそうです [E:happy02]

>mikoliさん
やはり、管理釣り場用のフライを巻いた経験と道具が活きてますかね。手先はほんとに不器用なんです [E:coldsweats01]

漁師カラーはすごく釣れそうで楽しみです [E:wink]

>このさん
そうですね~自作でデカモノ釣れたら嬉しさ倍増でしょうね [E:smile] 頑張りたいです。

けーふぁく 10-06-11 (金) 23:12

たけしちゃん、キタ━━ヾ(*・∀・)ツ━━!!

現地長浜へ行ってみてください、
おもしろいおじさんです((笑))

ちなみに日本海ではまだたけしちゃん効果出てません・・・
mikoliさんの言う通り、
つまりは太平洋?カラーなのかな・・・

僕も自作インチクやってますが、
普通の錘に穴開けて使ってます((笑))
調子いいですよ~( ̄∀ ̄)

今日も新しいの仕入れてきました。

インチク用のスズ製のは高い(;´Д`A “`

おぱた 10-06-12 (土) 11:58

>けーふぁくさん
機会があれば行ってみたいですね~ [E:smile]

すごく釣れそうなカラーなんですが、日本海では??

インチクってまだよくわからないんですが、タコベイトがゆらゆら動いていたら釣れる?のでしょうか…

けーふぁく 10-06-15 (火) 22:14

いや~実はタイラバもですがインチクの使い方良く解ってないです((爆))

タダ巻してるだけで、他にはな~~んにもしてませんから!

巻スピード変えるくらいかな?

タコベイトの揺らめきは釣果に大きく関わると思います。
あと、色とか装飾も。

おぱた 10-06-15 (火) 23:49

>けーふぁくさん
私は、先日オオモンハタが釣れたときは、土佐カブラを上につけていたのと、その前のカサゴがワンピッチのシャクリで食ってきたので、そればっかりやってました [E:happy02]

ただ巻きは苦手です [E:coldsweats01]

Home > Knowledge | タックル > インチク、ひとつテンヤ自作パーツを購入

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top