Home > Fishing Reports | カヤックフィッシング | 鈴鹿・津・松阪 > カヤックでマゴチ狙い

カヤックでマゴチ狙い

  • 2010年06月05日 (土)

10/006/05 スノウルさんと出艇今日は朝用事があり遠くにはいけないのでどうしようか…と思ってましたが、最近、この近辺はマゴチが
釣れているので、マゴチ狙いに行ってみることにしました。

一緒に出るのはスノウルさん。
あと、夕方からターポン120に乗っているじゅすさんと、ここがホームグラウンドのどぼんさんも合流されます。

昼前に出艇…の予定でしたが少々アクシデントがあって家を出るのが遅くなり、出艇したのは午後2時ごろでした。
スノウルさん、お待たせしてごめんなさい。

スノウルさんにひととおりポイントの概要を教えていただき、風に流されながらゆっくり沖に出て行きます。

途中、アマモの群生を通りましたが、「こんなところで?」と驚きました。

ちなみに、魚探への写りかたは琵琶湖のエビモにそっくりでした。
「今の時期、琵琶湖でこんな反応の場所見つけたら絶対釣れる」と思い、先回の琵琶湖仕様のままのテキサスリグを入れてみました…

色々まわっているうちにどぼんさん、じゅすさんが見えたので、岸に戻ります。
お二人ともお初です。

四人で再び出ます。

マゴチを狙いにどぼんさんお勧めのポイントへ…
夕暮れまで頑張りましたが、どぼんさんにワンバイトあっただけでした。

暗くなってからはシーバスを狙います。
アマモの周辺をどぼんさん曰く「餌」のエリア10で狙っていきますがバイトなし。

10/06/05 ヒトデスノウルさんは、さきほどマゴチをやっていたポイントでワームにセイゴがヒットしたとのこと。

沖がいいのか、シャローか…

結局良く分からないまま、久しぶりの完全試合を食らってしまいました。

本日唯一?の釣果はヒトデ…

※ アマモとは
アマモは胞子で増える藻類ではなく、海中に生える種子植物である。海産藻類を海藻と言うのと区別するために、アマモなど草本性かつ沈水性の海産種子植物を海草と呼ぶことがある。

アマモは沿岸砂泥域における主要な一次生産者である。同属のコアマモと同様、遠浅の砂泥海底に「アマモ場(ば)」あるいは「藻場(もば)」と呼ばれる大群落を作る。アマモ場は潮流を和らげ、外敵からの隠れ場ともなるため、魚類や頭足類の産卵場所、または幼稚魚や小型動物の生息場所となる。また、富栄養化のもととなる窒素やリンを吸収し、水質浄化の面でも重要な役割を果たしている可能性がある。(ウィキペディアより引用)

どぼんさんが「数年前よりここは随分と水質が良くなった」と言われていますが、このアマモ群生も一因だと思います。中部国際空港の空港島周りにもアマモが植えられています。
この調子でアマモも群生が各地に復活していくといいですね。

No tags for this post.

Comments (Close):9

どぼん 10-06-06 (日) 6:18

お疲れさまでした [E:sign01]
まだまだ開拓途中のポイント。しかも、かなりムラっ気あるので・・・
とりあえず、地形、流れ等は分かり始めてきましたが、分かんない部分が多いんですよね~ [E:coldsweats01]

また、状況良い時お越し下さい [confident]

・・・しかし、獲物は例の物だけとはねぇ [crying]

aorigure 10-06-06 (日) 9:19

おはようございます。 マゴチって釣ったことないんですが、美味しいらしいですよね。
近くにいいフィールドが有って羨ましいです。
アマモって凄いですね!

おぱた 10-06-06 (日) 9:47

>どぼんさん
お疲れ様でした。
色々教えていただきありがとうございました。

面白そうなポイントですので、また、機会がありましたらお邪魔したいと思います [E:smile]

例のもの…捕獲も解体も職人技でした [E:happy02]

>aorigureさん
私も立派なサイズは釣ったこと無いんですよ
美味しい魚なので、ぜひ釣りたいんですが…

うちのもっと近所にもいるはずなので、今度は自分で新規開拓してみようかとも思っています [E:smile]

mikoli 10-06-06 (日) 12:20

お疲れ様でした!
マゴッチー残念でしたね、でも実績ある場所みたいなのでタイミング悪かったんでしょうか。
詳しくは知らないのですが、そちらの方はたしかマゴチが濃いエリアと聞いていますし。
マゴチ、どんな料理にしてもホントに美味しいし(私は大好きです!)、独特のヘッドシェイクは楽しいので、また是非チャレンジしてみて下さい!

そういう私も昨日河口KFで完全試合です(涙)

ヤマ 10-06-06 (日) 17:58

完全試合ですか~やらしてまいましたねぇ [E:coldsweats01]

海釣りはタイミング次第やと思いますんで、また行って次回はうまそうなマゴッチー見せてください [E:happy02]

おぱた 10-06-06 (日) 22:49

>mikoliさん
タイミング悪かったですかね…どぼんさんによるといつもより潮が緩かったようですし [E:coldsweats01]

マゴチ、多分この辺りはどこでも接岸してるんでしょうが、メジャーなポイントしか狙ってる人をみないですね。

苦潮が起こると、岸際にたくさんマゴチが浮いてきて、掬われていますが…

>ヤマ
まぁ、たまにはこんなこともあるでしょう。
↑にも書いたけど、アマモの魚探映像はエビモにそっくりで、思わずテキサスを入れてしまいました。 [E:happy02]

スノウル 10-06-07 (月) 13:47

遅くなりました~

ほんと出るまでダラダラと過ごしてしまいましたが、楽しい一日でした^^

ゲストという事で釣ってもらいたかったのですが・・・
調査不足なのでまた調査に(笑)参加しにきてください^^b
お疲れ様でした!

おぱた 10-06-07 (月) 21:31

>スノウルさん
お疲れ様でした~

遅くなりましてすみませんでした [E:coldsweats01]
どぼんさんたちが見える前に、深めのところとか、もう少し色々回ってみたかった気もします。

ゲストなんて恐縮です。
調査隊としてガンガン使ってください(笑)

今度はうちの近所の新規開拓調査にも、ぜひお付き合いください [E:smile]

釣友WAVE 10-06-08 (火) 17:46

こんにちは釣友WAVEの管理人です。

6/2日、つい先日釣友WAVEがニューオープンいたしました。

オープン間もなく、会員数は急激に増えそれと共にアクセスも急上昇中。

釣友WAVEは広告収入も無い完全非営利の釣りの無料釣りコミュニティーサイトです。
ブログ登録も出来るため、今ご利用のブログを登録することで、アクセスアップにもつながります!

オープンしたばかりの釣友WAVE立ち上げメンバーとしてほんの少し釣果をアップしていただいたり、MY釣友を増やして頂けるだけでも本当に有難いです。

釣友WAVE
http://www.att7.jp/wave/

是非登録お願いいたします。

敬具

Home > Fishing Reports | カヤックフィッシング | 鈴鹿・津・松阪 > カヤックでマゴチ狙い

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top