Home > Knowledge | タックル > ひとつテンヤの餌に使うエビは…

ひとつテンヤの餌に使うエビは…

  • 2010年06月07日 (月)

ひとつテンヤの餌のエビですが、皆さんはどんなのを使われているんでしょうか?

初めのときは訳が分からず釣具屋で「ひとつテンヤに」と書いてあったHAMAICHIの冷凍エビを購入しましたが、ひとパックで600円ぐらいしました。
でも、通常の刺し餌を想定しているのか、なんか粒が小さくてテンヤに刺せないのもあったりしてもったいない気もしました。

次の釣行では、同じ商品を別の餌屋さんで買おうと思ったら、本当に粒が小さいものばかりで使えそうに無く…
(天然エビなのでムラがあるのでしょうか)
近くにあった同社のG甘エビの方が粒が揃っていたので、こちらを使ってみましたが、普通に使えました。
でも、これならスーパーで買った方がかなり安いのでは…

と思ってスーパーを巡ってみましたが、いつもあるものでは無いそうです。
おまけに、変色するのが早いので、早い時間に売り切ってしまうようで、私が帰宅してから行っても残ってません。

今日、たまたま別件で帰宅途中にスーパーに寄ったところ、半額シール発見!.gif

甘エビ

次回の釣行のために2パック購入しておきました。

ただ、この甘エビはカナダから冷凍で輸入され、店頭で一度解凍されており、それを再び家庭用冷蔵庫で冷凍するとどうなるかが心配です。

一度パックを開けてなるべく癖がつかないようにまっすぐ並べ替えて、家庭用冷蔵庫の急速冷凍モードで冷凍してみましたが、果たしてこれで釣れるでしょうか….gif


Comments (Close):5

tatsu 10-06-08 (火) 7:35

この時期ならスーパーでも生のアカシャエビが売ってるで~。
あと、エビは禁断の白い粉で締めると「G」みたいになるで~。

けーふぁく 10-06-08 (火) 10:55

おぱたさん

こんにちは~

僕もハマイチの海エビ(髭の長いやつね)
たぶん同じもの使ってます。
たまに粒の小さいものもあるので、
ジギングサビキに刺しえさとして使ってます。

同じ海エビがスーパーの店頭にあることもありますがいつもあるものでもないし・・・

ちなみにこのハマイチの海エビ・・・

無加工の新鮮冷凍なので、
大事にクーラー保管で余りを持ち帰ると
空揚げが絶品だったりします。(笑)
長いひげがちょっと口に触りますが・・・
味はかっぱえびせんそのものですよ(爆)

おぱた 10-06-08 (火) 18:34

>tatsuさん
スーパーで活きた状態で売っているの見ましたが、これも売りきりなので釣行前夜に入手するのは難しいです…
まさか、外回りの途中でスーパー寄ってエビを抱えて事務所に戻るわけにはいかないですし [E:coldsweats01]

禁断の白い粉…ま、まさかアレですか [E:happy02]

>けーふぁくさん
そうですね、スーパーの方が安いのは分かってますが、安定して入手できないですもんね [bearing]

あのエビ、旨そうだなとは思いましたが、クーラーから出していたら黒くなったので、残りはあきらめてコマセにしときました。
今度は大事に小出しします [E:smile]

どぼん 10-06-09 (水) 15:43

こんにちは!

僕はひとつテンヤとか未経験なんで分かりませんが・・・
石鯛では冷凍餌(エビ&ヤドカリ)を使います。

塩締め!して保管して置けばどうですかね?
カチカチに凍った状態でも1つずつ取り離せます。
しかも、塩締めしたエビは海水に浸けておけば暑くても色が変わりませぬ^^

身が締まるので、なんともいえませんが・・・
鮮度保持にはお試しあれです♪

おぱた 10-06-09 (水) 20:57

>どぼんさん
とりあえず今回は塩で締めてみました。
↑ でtastuさんは禁断の甘い粉を使われているようなので、次回はためしてみようと思います。

石鯛は冷凍のエビ&ヤドカリで狙われるんですか。
私の後輩は、毎回、釣りの前にもぐってガンガゼを拾っています [E:happy02]

Home > Knowledge | タックル > ひとつテンヤの餌に使うエビは…

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top