/* Template Name: カテゴリー魚探 */ Lowranceローランス Elite-5のインプレ - Fine BOZE

Home > Knowledge | 艤装 | 魚探 > Lowranceローランス Elite-5のインプレ

Lowranceローランス Elite-5のインプレ

  • 2010年07月19日 (月)

今週は都合で釣りにいけませんでした…
困ったときの魚探ネタです。

先日、「ローランスのElite-5が59,800円と特価販売中」との記事を書きましたが、以前より魚探の買い替えを考えていた先輩にこの情報を伝えたところ、購入しました。

そして、先日、琵琶湖で使った際のインプレが届きましたので掲載します。

10/07/19 Elite-5 魚探画像「早朝大雨でしたが画面も明るく全く問題無し。
魚探機能には非のうちどころない感じ。

でも、GPS機能は精度出ないので使い物になりませんでした。
まあ、等深線をあてにしていたのでMAPが問題なのか、精度が問題なのかはわかりませんが。

ただ使ってみての感想ですが、手動調整のために一々メニューを開くのが結構面倒。
HONDEXは感度、水深、送りスピードは画面の外に専用ボタンついてるので全手動でもOKだが、LOWRANCEは・・・

実際問題、ディープホールではブレイクの上4mと下10mで感度変える必要あるし、突き詰めると6mのウィードを見るために調整する必要も・・・

まあ、慣れですかね。

結局、感度はオートゲインONで使ってます。
でも、やっぱり手動で感度調整するとビックリするくらいきれいに写るけど。」

とのことでした。
先輩は従前はホンデックスのHE-4700を使用していました。

ちなみにディープホールとは琵琶湖南湖にあります、土砂を採取した跡の巨大な穴です。
海で使われる場合、急深のブレイクラインに置き換えて考えてもらえばいいと思います。

思っていた以上に、魚探性能はよくコストパフォーマンスは素晴らしいです。
おまけに2周波の同時表示が出来ますので、海でベイトを探したりするのには有利です。
200khzに比べると83khzの探査範囲は広いですので、上記の写真にように群れの中心を外れた場合は83khzには写って200khzには映らないです。

これだけの高性能魚探が期間限定で59,800円…GPS無しでも49,800円なので、間違いなくお得です。

詳しい仕様、HDSシリーズとの比較は
過去記事「LOWRANCE Mark& Elite シリーズ」をご覧下さい。


Comments (Close):5

けーふぁく 10-07-21 (水) 7:00

おぱたさん
おはようございます~。

GPSはDで内容なので精度は仕方ないですよね。
僕の友達が同でかいの買ってますがその人は海プレジャーなのであまり気にしてないようです。

それよりも魚探性能・画面の美しさが良いので満足してるようですよ。

操作に関しては多機能ほどやはり操作は面倒ですね~。

僕のNAVMAN6500MAXも細かい調整ができますが、
場所や魚種で結構頻繁に設定変えてます。

ゲインやら深度ズームやらポイントマークやら・・・

まぁ、これは慣れるしかないでしょうね(笑)

おぱた 10-07-21 (水) 21:30

>けーふぁくさん

そうですね…
使ってみた感じ、感度が悪いというより、「優先的に捕捉する衛星がアメリカ仕様」なのかな、って思いました。

ガーミンと見比べると強く捕捉する衛星の番号が違ったりしました。

このあたり、ソフトウェアの改善で対応してくれれば…と期待していますが。

操作は慣れるしかないですね。
バス釣りでは頻繁に触りますが、カヤックではオートかその日に最初に調整した設定値のままです(笑)

地質を探したり、魚を探したりするときはゲインを調整しますが、カヤックだと魚探いじっている間に流されちゃいますから…

たの 10-08-06 (金) 23:37

購入を考えているのですがElite-5はサーモクラインも映し出すことはできるのでしょうか?

おぱた 10-08-07 (土) 0:05

>たのさん

初めまして。
「サーモクラインを写すことが出来るのか?」とのご質問ですが、「出来ます」と言い切ることは出来ないです。

と言うのは、状況によりセッティング次第で写ったり写らなかったりすると思います。

水中に小さなゴミなんかが多いときは見分けがしにくいかと…

私自身はHDS-5を使用していますが、ローランスは表層や水中のノイズカットの具合を調整することが出来ます。「オフ」にすればサーモクラインを拾いやすくはなると思いますが、ノイズも増えるため、画面は見にくくなると思います。

HONDEXのHE-51Cなどはフルオートでもノイズを綺麗にカットして見やすい画像が得られる反面、サーモクラインや小さなベイトなどは写しにくいと思います。

サーモクラインを写す目的なら絶対ローランスやイーグルをお勧めしますが、写すにはある程度の熟練は必要だと思っておいたたほうがよいかと思います。

たの 10-08-07 (土) 18:07

わかりました。もう少し検討してみます

ありがとうございました

Home > Knowledge | 艤装 | 魚探 > Lowranceローランス Elite-5のインプレ

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top