Home > カヤックフィッシング | 紀北・尾鷲・熊野 > マダイ狙いで南へ…

マダイ狙いで南へ…

  • 2010年07月10日 (土)

最近、三重県のカヤックフィッシャーが南で好釣果を上げられており、自分も行きたいなぁ…と思っていたのですが、ウネリが残りそうで微妙…

どうしようかと思っていたところでスノウルさんとじゅすさんが短時間勝負で出られるとのことだったので、「最悪、湾内ならなんとかなるでしょう…」と思い同行することに…

連絡をもらってから準備したので、結局寝ることなくそのまま出発です。
お腹が減っていたので道中で牛丼特盛を食べて南下します。

高速を降りて少し走ったところで睡魔に襲われ、しばし休憩…それから走り出してすぐにスノウルさんとじゅすさんの車を発見して追走しました。

現場に着くと、かのっちさんもみえました。
じゅすさんと同じく、最近、ここに通われているそうです。

明るくなってから出艇して、とりあえず湾口を目指します。

相変わらずこ小サバは多いようで、魚探に大きな反応が出ます。

…お、スノウルさんがタモで魚を掬っています。
近づいていくと食べごろサイズのマダイ!先回と同じようなポイントで釣れたそうです・

それをみて気合が入り自分も怪しいところにタイラバを落としていきます。

…ん?今度はじゅす君にヒットした模様。
引きは鯛のような違うような…ドラグ緩めの慎重なやり取りであがってきたのは…
あれ、じゅすくんが戸惑っています。
「シャーク!.gif

なんと、あがってきたのは小型のサメです。小型とはいえ、なかなかカッコイイ形をしております。幸い?ハンマーヘッドではなさそうです。

なんとかランディングして、血抜きも完了?
じゅすさんは「今日はサメを釣る」と予告してきたようで、目標を達成して満足されています。

その後、今度は私のタイラバに何かがヒット。
引きからしてマダイではなさそうです。「根魚かな?」と思いながら巻いてくると、ピンク色の魚体が見えました。イトヨリダイです。イトヨリは前に初めて釣った小型を食べたらなかなか美味しかったのでキープします。

 10/07/10 イトヨリ2

その後、深いほうに向けて探っていったころでこれまでと違って、底付近に魚群が写ります。
「何だろう?」と思っていると、スノウルさんに何かがヒット!
よく走っています。青物?…あがってきたのは良型のサバ。
この時期のサバは美味いので、サビキを上につけたジグに変えて落とし込みます。
すると直ぐにヒットして狙いの大サバをゲット。
しかし、〆るときに勢いよく血が噴出し、カヤック中血まみれ、着ていたラッシュガードもしっかり汚されました。

今日はサバも想定していたので重いのを覚悟で潮氷が出来るだけの氷を積んでいますので、鰓と内臓を抜いたサバを潮氷で〆めます。

ちなみに氷は道中の業務用?自販機で先日購入した70Lクーター満タン購入してきてありました。青物の鮮度維持には氷が命ですから、美味しく食べたい方は氷代をケチラナイことをお勧めします。

その後、じゅすさんは沖へ…私はサバの群れを追いかけて湾の入り口付近をウロウロ…
しかし、潮が変わったところでアタリがぱったり止まりました。
魚探に反応はあるものの、食わせれません。

そこで、あきらめて湾内に戻りひとつテンヤでお土産狙いです。
が、全く餌がとられないまま時間が過ぎてきます。

そのうちじゅすさんも戻ってきましたが、サバを追加しただけとのこと。
予定していた時間になったので上がりました。

片づけをしているとかのっちさんも戻ってこられました。
クーラーの中にはアオハタが入っていました。南では珍しいです。

10/07/10 クーラー今回は朝一が勝負でした。
スノウルさんがゲットしたのも朝一で、途中で潮の流れが変わってからはさっぱりでした。

うーん、私も早くカヤックでタイに会いたい…

サバは潮氷でしっかり冷やして持って帰りましたので美味でした。
刺身はやはり怖かったので、軽く酢で締めて食べました。


Comments (Close):14

はじけよう 10-07-12 (月) 6:50

鯖良かったですね~!!僕もまた喰いたいですわ!!
鯛はなかなかゴキゲンよろしくないのかな~?

じゅす 10-07-12 (月) 7:27

お疲れ様でした〜
サバぱんぱんで美味しかったですね
血まみれはいただけませんが、ファイトも楽しかったんで、また狙いましょう!

PS.氷お裾分けありがとうございました。おかげでいつになくキンキンでしたm(__)m

かのっぴ 10-07-12 (月) 8:25

おぱたさん、先日は有難うございました。

良さげなサバGET羨ましかったです。
僕は25cm程度のサバ(リリース)でした。(悲)
イトヨリも初めて見ました(爆)

また、是非宜しくお願い致します。

けーふぁく 10-07-12 (月) 10:24

おぱたさん

毎度です~。

サバうまそう!
イトヨリダイもイイっすね~!

僕は北で滝行してきました(((爆)))

mikolix 10-07-12 (月) 15:19

お疲れ様でした!
鯖いいですねー、でも鯖の血ってすぐに流さないとカヤックに染み付いたら嫌ですね。
血まみれのおぱたさん、見たかったです(笑)
ところでアオハタは珍しいのですか?

スノウル 10-07-12 (月) 18:42

お疲れ様でした~!

帰り道色々と有難うございました。
焼きにトリプル、美味しかったですよ^^v

また行きましょう!

ヤマ 10-07-12 (月) 19:21

うわ~おいしそうな魚たちですね~ [E:sign03]
釣ってますね~★
最近は辛い修行を強いられている(笑)ので、うらやましいっす [E:happy02]

おぱた 10-07-12 (月) 21:09

>はじけさん
タイのアタリ?と思われるのは何回かあったのですが、掛けれずでした…

でも、サバはすごく美味しかったです。

>じゅすさん
有言実行のサメには笑わせて頂きました。
また食味の感想をお待ちしております(笑)

氷は道中で70Lを200円で買えます。
また、機会があればお連れしますが、一人だととても消費できない量です…

>かのっぴさん
お初でした~今回初めてでしたがかなり気に入ったポイントなので、また行くと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

イトヨリ、今回は塩焼きで頂きましたが、かなり美味です。
個人的にはマダイより好きな味かもしれません。
今度、専門で狙ってみたいぐらいです。

おぱた 10-07-12 (月) 21:15

>けーふぁくさん
 初場所、なかなか厳しかったみたいですね…
 夏のゴマサバはマサバに負けず劣らず美味いです。
 でも、やはりシメサバはマサバの方が上でしたね…

>mikolixさん
 カヤックは洗い流しましたが、ラッシュガードに付いたのが落ちません…模様になってしまいました [E:shock]

アオハタ、三重県の太平洋側では珍しいと思います。
マハタやキジハタに比べるとあまりお目にかかりません。

>スノウルさん
 焼きサンマ寿司、お楽しみいただけましたでしょうか?
 
 アイストリプルには参りました [E:happy02] 写真撮らせてもらえばよかった…
 
 こうやって釣りを早上がりして帰りはのんびりするのも、たまにはいいですね。

>ヤマ
 良型のサバはけっこう引くし、食べて美味いしいいぞ~
 今度、皆でジギングする?

aorugure 10-07-12 (月) 21:58

こんばんは。
南方面鯖大型化してるみたいですね。
なるほど、氷けちっちゃいけないんですんね(大阪人一考)
サバ街道って北方面に有るんですが北では大きいの釣れません・・・よね。

おぱた 10-07-12 (月) 23:10

>aorigureさん
湾内では小サバも沸いているんですが、ちょっと潮通しのいいところには良いのが回っています。
ゴマサバですが、夏のゴマサバは美味しいです。

青物は氷が命ですね。
ただ、やはりターポン120に潮氷入りクーラー積むと、かなりスターンヘビーでした…

TOMO_M谷 10-07-13 (火) 1:51

良型のサバ、うまそうですね~
新艇で早く三重方面に釣りに行きたいです!

前のクーラーの記事を参考にさせていただきながら、新しいクーラーに悩んでいます(笑)

JUN 10-07-13 (火) 8:00

でかいサバは、いいですね。
個人的にはきっちり〆たサバは、青物より旨いように思います。
私も久々にいつものポイントで浮きましたが、完敗でした。アタリさえない状況でしたわ。
たまには、私も遠征してみようかなぁ~。

おぱた 10-07-14 (水) 0:48

>TOMO_M谷さん
イグルーのマリーン(マックスコールド)クーラーの保冷力はなかなかでした。
今回は氷運搬用でしたが、この中を魚でいっぱいにしたいです。

>JUNさん
そうですかぁ…駄目でしたか。

サバはきちんと処理すればかなり美味しいですね。
そのためにも氷は必須です…今度、近所の漁港でも入手できるところを探すつもりです。
今回は初日に軽くしめて刺身感覚のシメサバを楽しみ、翌日はしっかり漬かったシメサバを味わいました。

Home > カヤックフィッシング | 紀北・尾鷲・熊野 > マダイ狙いで南へ…

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top