Home > Fishing Reports | カヤックフィッシング | ソルトルアー | 五目釣り | 紀北・尾鷲・熊野 > カヤックで大サバ狙い

カヤックで大サバ狙い

• 2010年08月21日 (土)

10/08/21 出艇前回のカヤックフィッシングでは大サバのみでしたが、この大サバがどうもさらに大きいもの交じりで好調だった話をきいて、いってみることに…

おまけに、最近ワラサも回っているようで、こちらもチャンスがあれば…

現場につくと、かのっぴさん、想と湊の親父の戯言のhiroyukiさんがすでに着いていました。
hiroyukiさんはお初です。挨拶して準備に取り掛かります。

まず、朝一は湾口の付近に入ります。
hiroyukiさんはインチクで早速サバを掛けています。
私のインチクにもアタリがありましたが、すぐにばれてしまいました…

「この感じなら情報どおりサバは無限に釣れる?」
と思ったのですが、今日は群れが小さく食いも悪いうえに、群れの魚も先回よりも小さいようです。

色々移動しながら、インチク、ジグ、タイラバと試しますが、時々サバがヒットするぐらい。

お土産狙いでひとつテンヤを試すと、ガシラが釣れましたが…

「暑くなって来たし、そろそろ返るかなぁ」と思っていたところにhiroyukiさんから着電。
なんと、別で出ていたカヤックフィッシャーが湾内で70アップのマダイを二枚上げたとのこと…

すぐにかけつけて、釣れたという付近を流すと、なるほどアタリがあります。

魚探を見ていると、ベイトが密集していてその下に隙間がある反応があり、「これは下に何か居る?」と思いジグやインチクで狙ってみるものの反応無し…

そうこうしていると、ついにhiroyukiさんがマダイをキャッチ。60cmの良型です。
やはりベイトの反応があるところで食ったとか…

これを見て集中してタイラバで狙っていきます。
hiroyukiさんにまたヒットしたものの、残念ながら、今度はバラシしてしまった様子。

そして、私にも
「コツ コツ コツ ・・・」我慢して巻いているとロッドが引き込まれたので「もらったぁ」と思ったものの、痛恨のすっぽ抜け…

10/8/21 釣果その後、何回かアタリがありましたが、結局マダイはキャッチできずに終了しました…

結局、釣果はサバ7本…ちょっと物足りません。
ということで、夜は権兵衛船長のボートに乗せてもらいアジ狙いに行くことに…

湾奥の瀬のポイントへ行きます。

釣り始めて早速、小~中アジが釣れてきて幸先が良いです。

この後ずっと釣れ続くのですが、サイズが上がらず、おまけに途中からはサバの猛攻…
ここで釣れたサバは30~35cm程度でしたが、ほとんどがマサバでした。
あと10cm大きければ喜んで釣るサイズです。
途中からは水面に浮いてきて、池の鯉状態…オキアミで餌付けして遊びました。

結局、午後10時までやって小~中アジが100尾ほど、サバは50尾ほどとサイズに不満は残るものの、数は沢山釣れました。

翌日はこの大量の魚を一日がかりで捌くことに…

Comments (Close):12

hiroyuki 10-08-23 (月) 1:58

お疲れ様でした!!
しかし、今回の鯛は予想とは逆の場所にいましたねー(汗)
また次回もぜひよろしくお願いします!!
日焼け止め、次回は忘れないでくださいねー(笑)
僕は顔、腕、脚がまっかっかになってしまいました・・・

どぼん 10-08-23 (月) 6:21

お疲れ様です!

しかし、最近、鯛は意外な場所に居ますよね(xx;;
ますます分からなくなってきた~
しかも、狙い物も増えて狙いを定めにくいし^^;;

スノウル 10-08-23 (月) 10:56

鯛は残念でしたが、サバ7本はバッチリなおかずですね!
暑い中、お疲れ様でした~!

それにしても、ボートでの釣果はスゴイですね!
捌くのを考えたら恐ろしい量ですが^^;
こちらもお疲れ様です!

ヤマ 10-08-23 (月) 12:26

お疲れ様です~◆
150匹の魚sのつぶらな瞳に見つめられても、めげずに頑張って捌いてください [E:coldsweats01]
僕だったら100匹辺りから若干鬱になってしまいます(笑)

おぱた 10-08-23 (月) 17:38

>hiroyukiさん
お疲れさまでした~
うーん、まったくもってよく分からないです…
魚探の反応見て自分で怪しいと気がつきながら、やりきれない集中力の無さ…反省です。
私は鯛とは縁が無いのでしょうか [E:wobbly]

>どぼんさん
hiroyukiさんのblogでもありましたが、今回はサメを悪者にすることにしておきます。
アタリが集中したのは短い時間でエリアも限られていたので、ジアイだったのか…

あ、今回よかったポイント(湾奥)は平日は漁師さんの往来が多いので気をつけるように言われました…
(実際は、かのっぴさんがもっとキツイ言葉でその旨言われたようです)

>スノウルさん
先週よりサイズが下がっていたのが残念です。
キープする気満々で潮氷満タンで頑張りました [E:smile]
初めは青物狙いで大きいジグとかインチクをやっていたのですが、途中からサバ狙いでジグが小さくなってました(笑)

>ヤマ
持ち帰りはアジとサバあわせて50尾ぐらいでした。
目を見てるヒマもないぐらい大変でしたわ…
相変わらず捌くの下手だけど。

じゅす 10-08-23 (月) 18:42

お疲れ様でした〜
なかなか渋かったみたいで、楽〜にいい思いしたのはヤツだけですか…

後半戦うらやましい感じですね。
アジが食べたいっす

かのっぴ 10-08-23 (月) 19:25

おぱたさん、お疲れ様でした。

二人してやられてしまいましたね(爆)

あの後更に後半戦行かれるあたりスゴイスタミナですね。
僕は帰るともうフラフラですわ(笑)

次回は是非二人を負かしましょう(願)

ストクラ 10-08-23 (月) 20:55

こんばんは!
サバとアジで150匹以上ですか!
凄いですね。
どちらも美味い魚なので良いですが流石に捌くのは大変そう。
渋い渋いと言いながらも真鯛はポイント見極めれば釣れるんですね(驚)

aorigure 10-08-23 (月) 23:12

こんばんは。
それだけ大漁だと手はふにゃふにゃですよね。
ここ数年鯖とは御無沙汰です。
釣って楽しいし食べておいしい。
僕の前には現れてくれません。
鯵鯖カヤックで狙いたいです!

TOMO_M谷 10-08-24 (火) 0:50

こんばんは。
鯖と鯵、美味そう!!いいですね~
私もカヤックで釣りたいです。
大漁捌きお疲れ様でした!
狙えども鯛に見放されていると思ってしまう最近です。

おぱた 10-08-24 (火) 1:49

>じゅすさん
70アップ二本にはビビリました[E:coldsweats01]
でも、状況を的確に読み取ってポイントを絞り込んでの釣果ですので、さすがです…
今回釣れたアジは~27cmてところでしたが、尺を超えると引き、食味ともに格別です [E:happy02]

>かのっぴさん
お疲れ様でした。
実は、さすがに応えてボートの上で何回かこけそうになってました [E:coldsweats01]
そうですね~私も負けないように頑張りたいところです。

>ストクラさん
実は4人の釣果なんですけどね(笑)
日没からずっと入れ食い状態でした。私は何故かサバばかり…捌くの一日がかりでした…

おぱた 10-08-24 (火) 1:54

>aorigureさん
今年の南はサバ沸いてますよ~
35cm程度のゴマサバが中心ですが、その日や場所によってサイズは上下するみたいです。
出来れば40超える方が美味なんですけどね。
夏場はゴマサバの方がマサバより美味いと思います。

サバ狙いのときは潮氷必須なので、カヤックの後ろが重いです [E:coldsweats01]

>TOMO_M谷さん
私もサバに好かれて、鯛は全く縁が無い今日この頃です…

アジもサバも美味いからいいんですが…

ボートからはコマセ撒いて釣ってますが、ジギングの外道?でたまに釣れてるマアジは大きいですね。

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。