Home > Knowledge | タックル > インチクを自作

インチクを自作

  • 2010年08月14日 (土)

この休みは釣りには行かず、インチクを生産しています。

インチク自作準備物準備したものです。
・ インチクのオモリはオークションで格安で購入したものを使用
・ タコベイトは釣具たけしちゃんほかで購入
・ 針は強度と吸い込みの良さを考えてフカセヒラマサを使用
・ ハリスはシーハンターの15号
・ 夜光玉とビーズ
・ 抜け防止に使う無熔接リング

インチク自作1まずは、シーハンターに針を結びます。
結び方は色々ありますが、私は慣れている外掛け結びで…バイスは別に無くてもいいですが、このとき、バイスに針を固定すると締め込みしやすいです。抜け防止のために、結び目に瞬間接着剤を1滴つけます。つけすぎると吸い込んでハリスが固まってしまうので注意します。


インチク自作2針と針の間はネットで調べたことろ18cm程度とありましたので、それにあわせます。若干の誤差は仕方ないと思います。タコベイトがあまりオモリから離れない方が良いみたいです。


インチク自作3今後の作業をやり易くするために、シーハンターに5号程度のラインを通しておきます。作ったループを使って夜行玉を通します。


インチク自作4 インチク自作5


同様にしてタコベイトも通していきます。
タコベイトは頭を少し切って、予め千枚通しで小さな穴を開けておきます。そして、アシストフック自作時にも使用するニードルを使ってラインを通します。インチク自作6 インチク自作7


インチク自作8アピールにダイやカットのビーズを通します。これは、私が唯一釣ったことがある市販のインチク(パイレーツ)の真似をしてみましたが、他にも色々アレンジは出来ると思います。


インチク自作9最後にループをオモリの穴に通して、抜け防止にソリッドリングをチチワ結びで結んでしめます。かるく濡らして締めるといいです。なお、抜けが心配な場合、ここにも瞬間接着剤をつけると確実ですが、私はタコベイトの交換が出来るように、ここは締めるだけにしています。


完成品はこんな感じです。インチク自作完成品


意外と簡単でした。スレッドで止める必要が無いので、タイラバのアシストフック作るより楽です。テレビ見る片手間で出来ます。
これで鯛や青物を釣りたいなぁ…

作るのが面倒だ、って方はオークションで安く買えますよ。今回購入したオモリにベイトがセットになった状態でも売ってます。


Comments (Close):7

けーふぁく 10-08-14 (土) 21:01

おぱたさん

こんばんは~

しばらく更新がなかったので心配してました。

インチク、僕も最近自作ばかりですわ~。
専用オモリだけでなく色んなの使ってますが((笑))

たけしちゃん大人気ですね!

はじけよう 10-08-14 (土) 21:24

海上は暑いですわ(汗)
家でインチク作るのもありですね!僕も今日やってましたわ!ハリスの長さあわすのが難しいんですよね~!

おぱた 10-08-15 (日) 1:00

>けーふぁくさん

ご心配をおかけしましたぁ。
別に忙しかったわけでもないんですが、あまりPCを覗く時間が無く、更新をサボってました [E:coldsweats01]

インチク、自分の周りではオモリが売っていないで通販しかないんです…

>はじけさん
暑さに負けて出撃は見合わせました [E:happy02]
…ってウソです。色々予定がありまして。
はじけさんの釣果、うらやましすぎです [E:smile]

ハリスの長さ合わせるの、たしかに難しいですね。
でも、だんだん感じがつかめてきて、自分は25cm程度切って両端に結ぶと、丁度いい感じの長さになります。

完成品の最上段のカラー、実は苦労してパイレーツについているカラーに似ているカラーを探したんですよ。
遊の某店にしか無かったのですが、もしかして廃盤カラーなのでしょうか…だとしたら買いだめですわ [bleah]

kuwa 10-08-15 (日) 9:51

こんにちは。

インチクなかなかの出来栄えですね!!

いつも市販品ばかりで自作はやったことないんですが、最近はバイスを使う機会が全然ないので、記事を参考に一回作ってみようかなと思います!!

おぱた 10-08-15 (日) 20:43

>kuwaさん
やってみたら案外と簡単に出来ました。
最近、フライは全く巻いてないけど、アシストフック作ったりでバイスが活躍しております…

TOMO_M谷 10-08-16 (月) 12:37

こんにちは。
きれいな仕上がりで、いかにも釣れそうですね~!

自作で釣れると喜びも格別!
釣りましょう!!

おぱた 10-08-16 (月) 18:52

>TOMO_M谷さん

そうなんです、仕上がりは満足しているので、
あとは釣るだけなんですが… [E:coldsweats01]

Home > Knowledge | タックル > インチクを自作

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top