Home > Knowledge | 料理 > サバを使った魚肉ハンバーグ

サバを使った魚肉ハンバーグ

  • 2010年08月28日 (土)

今週は釣りには行きませんでしたので、本blogでは初の?魚料理の話題です。

先週のお持ち帰りはサバだけで20本ほど…
前半にカヤックで釣ったゴマサバは比較的良型だったので、シメサバと塩焼き、味噌煮で頂きました。

問題は後半に釣れたマサバです。
マサバですが夏なので脂が落ちており、細身です。
サイズも30~35cm程度、あと10cm大きければ喜ぶのですが、中途半端なサイズです…

とりあえず3枚卸しにして、定番の竜田揚げあたりでいただこうと思いましたが、量が多く、他にもレシピを考えたいところです。

そこでネットで検索していると、サバの魚肉を使ったハンバーグが紹介されていたので作ってみることに。

作り方は簡単です。
サバを3枚に卸した後に包丁で叩いてミンチにし、それにみじん切りにしたタマネギ、にんじんを加えて、つなぎに小麦粉を入れてこねます。サバの皮は、身をたたきながら外しました。血合いに沿って包丁を入れて、小骨を取っておきました。

味付けは塩コショウを適量振り、臭い消しにチューブの生姜を加えました。

あとは弱火でじっくり中まで火を通した後、中火で焦げ目をつけて完成。
あまり最初から日を強くすると、火が通る前にこげちゃいます。
心配な人は、後でレンジで加熱して芯まで熱を通しておけばいいと思います。

サバハンバーグ

ポン酢につけていただきましたが、なかなかの味でした。

生姜で魚の臭いが上手く消されています。
白身の魚なら応用が利きそうなので、大漁で困った際にはお試しあれ…
ESOで作っても面白そうですね。


Comments (Close):9

aorigure 10-08-29 (日) 20:26

こんばんは。
『フムフム』ハンバーグですか。これは応用できそうです。
鯖はなかなか釣れませんがESOは・・・!
ハンバーガーにもなりますかね。 [beer]

おぱた 10-08-29 (日) 22:58

>aorigureさん
たぶん、大型のESOなら美味しく頂けると思われます。
小骨が気にならないかが?ですが…

今回はサバでしたが、骨は手間を掛けて外しましたので…

hiroyuki 10-08-30 (月) 23:45

こんばんはー。
サバを使ったハンバーグですかー。
僕、サバは竜田揚げか、塩焼き、サバの味噌煮くらいしか思いつきません(汗)
たまに嫁さんがカレー粉とマヨネーズをつかってソテーを作ってくれるのですが、これがまた絶品で・・・
ハンバーグ、美味しそうですねー。
これからまだまだつれそうだから、今度試してみます!!

おぱた 10-08-31 (火) 21:41

>hiroyukiさん
我が家の冷蔵庫にはまだまだサバが… [E:coldsweats01]

ソテーはおいしそうですね。
今度試してみようっと…

TOMO_M谷 10-09-01 (水) 1:31

こんばんは!
鯖でもいいから、青物が釣りたいです(笑)
ハンバーグ、いいですね~!
毎回、そこまでするまでは数が揃いません…

似たような料理、エソでやったら美味かったですよ。
捏ねると粘りが出て、繋ぎいらずでした。
小骨対策に、揚げましたが。

おぱた 10-09-01 (水) 22:38

>TOMO_M谷さん

サバ…今年はほんとに沸いてます。

なるほど、ESOでやる場合揚げるとよさそうですね~
巨大ESOが釣れたらやってみます。

ストクラ 10-09-06 (月) 20:05

こんばんは!
ポン酢で食べるってとこがそそります^^
サバを使ったハンバーガーも売ってるらしいし
密かにそう言う食材として認められてるんですね~!

はじけよう 10-09-06 (月) 20:57

なかなかイケそうですね!鯛、アオハタでは何回もやりました!サバは赤身なんでまた違う感じかな~?

おぱた 10-09-07 (火) 8:22

>ストクラさん
 今年はゴマサバが豊漁で活用を考えた結果のレシピだったみたいですね。
 はじけさんが記事に書いてましたが、道の駅マンボウでサババーガーがけっこう売れているらしいです。

>はじけさん
 鯛でやったら美味しいでしょうね…ってものすごい贅沢な使い方 [E:happy02]
 今回は中型のマサバでした。血合は外して身の部分だけ使いましたが、それでも若干臭いがあるので、生姜を混ぜて臭いを消しました。

Home > Knowledge | 料理 > サバを使った魚肉ハンバーグ

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top