Home > Fishing Reports | イカ | カヤックフィッシング > 2010秋カヤックアオリ開幕戦

2010秋カヤックアオリ開幕戦

  • 2010年09月19日 (日)

10/09/19 出艇今年はアオリイカが昨年よりも良く釣れているとききます。
私はイカはオールキープなので、自分の狙うサイズが釣れるようになるまでは行きませんし、最近は、基本的に2.5号以下のエギは使いません。(それしか抱かないようなサイズでは釣り味に欠きますから…)

やっと胴長15cm~20cmが多くなってきたようなので、そろそろかと思い、今週はアオリイカ狙いで出艇する事にします。
朝一、予定していた実績のあるエリアに行きましたが思ったよりウネリが大きく危険と判断…仕方なく、湾奥に出艇場所に変えました。

朝一を逃したので、実績のあるやや深め、10~15m程度を探っていきます。
風があればティップランで流したいのですが、生憎の無風状態…
しばらくやってましたが全くアタリがありません…

10/09/19 今期初アオリそこで、とりあえず小さめでもいいので1杯狙う作戦に。
磯周りの浅いところにキャストします。
秋なので激しめのジャークでアピールすると「ドン」と手元に来ました。
この秋一発目にしては、まずまずのサイズのようです。
触腕一本に掛かっていたので冷や冷やしながらキャッチしました。

さらに次のキャストでも同サイズを追加して「これは入れ食いか」と思いきや、それっきりで沈黙が続きます…

風が吹けばティップランで深いところを広く探りたいのですが、無風状態のままで効率が悪いです…

そこで、磯場周りをランガンしていきます。
あまり反応はありませんが、釣れるのはそれなりにサイズがいいです。
最大で胴長20cm丁度が1杯釣れました。

結局、思っていたより数は伸ばせず、正午の納竿までで6杯と微妙です…
ただ、話に聞くとおりサイズがいいので、今後が楽しみです。

10/09/19 当日の最大 10/09/19 釣果

※冒頭の件ですが、それぞれの考え方、スタイルがあるので別にこれを強制しようとか、そんなつもりはありません。
「釣ってリリースする」よりは「釣らない様にする」方が良いのではないかと思っているだけです。


Comments (Close):8

JUN 10-09-20 (月) 20:22

お!そこから出てましたか。
近場で子供と遊んでいるだけの連休だったんで、一緒に浮けばよかったなぁ~。
カヤックエギングって、座りながらは微妙にしゃくりにくいのとランディングで墨かけられそうなところが、やや苦手です。
ジグとか鯛ラバはやりませんでしたか?

おぱた 10-09-20 (月) 21:07

>JUNさん
時間が限られていたのと、当初は外側に行く予定だったので今回はエギングタックル(とナブラ保険のジグ)しか持ってませんでした [E:coldsweats01]
はじめからこちらで出るつもりなら色々準備していったのですが…

この日はカヤックは他に居らず、アジ釣りをしているゴムボの方が何艇かいましたが、さっぱりだったようです。
「サバフグが [E:wobbly] 」と言われてましたので、こいつらが居なくならないことにはなんともならいようです…

いつもの場所も魚探かけてみましたが、さっぱり気配はありませんでした。

ランディングでは食らいますね。
シャクリは着座なのでティップランのような巻きしゃくりがやりやすいですね。

aorigure 10-09-20 (月) 21:45

ここにもティツプランを目指す人が!
宣伝のようにあんなに簡単に釣れるんですかね。
早くも良形揃い。 羨ましい!
僕も基本釣ったら食べる派です。
ESOもですよ。

おぱた 10-09-20 (月) 22:28

>aorigureさん
サイズは良かったけど数が…
でも、ある意味狙い通りといえば狙い通りでした。

ティップラン、アタリを掛けて釣るのが面白いですね。
これから本格的に練習します。

ESOは…大きいの釣れたらハンバーグにしてみようかと…

hiroyuki 10-09-20 (月) 23:00

お疲れ様でしたー。
なかなかいいサイズですねー。
僕はどうもアオリイカは相性が良くない、というか釣れないので、
羨ましい限りです。
次回は是非ご一緒させてください(笑)

スノウル 10-09-21 (火) 1:36

あれ~?イカがまだ届きませんが・・・
MFP、ゴルゴ共々楽しみに待っていたのに(笑)

なかなか良いサイズですね!その釣果なら僕なら大満足ですよ。
ティップラン、よく聞きますがさっぱり・・・是非教えてください!

お疲れさんでした

kuwa 10-09-21 (火) 20:20

ティップランお疲れ様でした!
三連休は三日共ティップラン行ってきましたがやはり風がすべてですね!!
シーズンも始まったばかりですので是非1度ご一緒したいですね!!
宜しくお願いします!!

おぱた 10-09-22 (水) 0:02

>hiroyukiさん
私も以前はアオリは苦手でした…魚とバイトするタイミングが違うのでちょっと戸惑いますね…一度、秋にサイトフィッシングで釣るとイメージが出来るようになってだいぶ変わります。
近いうちにぜひご一緒しましょう [E:smile]

>スノウルさん
すみません、このくらいだと自家消費してしまいます [bleah]
次回はもっとたくさん釣りたいです…
この感じだと、あと一ヶ月もすればディープでティップランすればすごいことになるのではないかと、期待しています [E:smile]

>kuwaさん
すごい釣果でしたね!
私もティップランを練習してもっと釣りたいです。

やはり、ティップランで釣り易い風はありますよね。
今回は見事に無風でした。
昼前にやっと吹き始めたと思ったら今度は強くなりすぎでで危険なほどでした…

Home > Fishing Reports | イカ | カヤックフィッシング > 2010秋カヤックアオリ開幕戦

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top