Home > Fishing Reports | イカ > ティップラン…水潮で苦戦

ティップラン…水潮で苦戦

  • 2010年10月11日 (月)

また同じエリアでイカ釣りです。
本当はkuwaさんが爆釣したエリアに行きたかったのですが、波が残っていそうだったので断念…
湾内で心配なさそうなポイントへ…

風向きを考えて流しやすそうなポイントへ…
着くと先に着いていたkuwaさんが早速竿を曲げています。
その後もポツポツ釣れて、私も1杯ゲットして、「今日はいける?」と思ったのですが、その後沈黙…

あちこちエリアを変えますが、水潮の影響か渋いです。

そのうち風がかなり強くなって、漕ぎ戻るのがかなりきつく…kuwaさんの2馬力に引っ張ってもらいました。

ということで、13時まで頑張りましたが、5杯とティップランにしてはかなり貧果。
このエリアの魚影が薄いのか、今日の海況が悪いのか…

※今日はデジカメを忘れたため写真がありません。
10/10/11 スクイッドシーカーこんなに食われているようでは、まだアタリとれていない証拠ですね…この日はサバフグにもつつかれましたが…


本日の感想
1 イカは水潮が苦手(言い訳)
2 ティップランエギングはイカが居るポイントに入れば必ず反応がある。
3 風がある程度吹かないと正立しない釣りゆえに、カヤックではしんどい。エンジン有利。
4 アジ金最強

要リベンジ!


Comments (Close):6

どぼん 10-10-14 (木) 6:14

こんにちは!
イカは特に水潮嫌うって聞きますもんね

アジ金っすか!僕、持ってるエギはピンクとオレンジばっかりなんでアジ金も試して見ます~

JUN 10-10-14 (木) 21:11

ディップラン楽しそうですね。
アジ系の金とかイワシ系のシルバーのエギって、他のエギで反応しないときに良い時がありますね。
イカは、色が分からないとは言われますが、ほんとなんでしょうかね。

kuwa 10-10-14 (木) 22:55

先日はお疲れ様でした [E:down]
しかしあれだけ良い風が吹いていたのに釣れなかったですね…

来月リベンジお願いします!

とりあえず竿買いますわ…

おぱた 10-10-14 (木) 23:33

>どぼんさん
そうやって聞いてたのにあえて挑戦して見事に撃沈でした…荒れ後でマダイを狙った方がよかったと、ちょっと後悔してます。

アジ金、私もあまり使わないカラーだったんですが、ここ3回の釣行の釣果の7割はアジ金だったりします。

>JUNさん
アタリをかけていく釣りなので面白いです。あと、居れば抱く?ので、いかに効率よくポイントを探っていき、活性の高い群れに当たるかが、釣果を伸ばすコツのような気がします。
あとは、スクイッドシーカーのエギとしての性能(ボトムを確実に取れること、シャクリでしっかり動くこと、ステイ時の姿勢)が重要な気がします…

「イカは色がわからない」って確かにききますが、エギの色で反応が変わる事はよくありますよね。
アジ金、リアル系、あと最近流行りのパープル系も、それだけにアタリがあることも…

>kuwaさん
居ないところには居ないのがはっきりしてました…
私も日本海に行って入れ食いを体験してみたいです。

また、ぜひご一緒させてください。

ストクラ 10-10-18 (月) 21:04

こんばんは!
僕も昨日エギングをやりまして、4ハイのうち2ハイはアジ金でした。
売り場にズラっと並んでいて釣れそうに思い買いましたが実績有るんですね(笑)

おぱた 10-10-18 (月) 23:42

>ストクラさん

アジ金、私も今まではあまり使わないカラーだったんですが、スクイッドシーカーでは多用しております…

でも、釣れる時は何でも抱いてくるような気も…

Home > Fishing Reports | イカ > ティップラン…水潮で苦戦

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top