Home > Fishing Reports | イカ | カヤックフィッシング > カヤックでエギング…ベタ凪で大苦戦

カヤックでエギング…ベタ凪で大苦戦

  • 2010年11月13日 (土)

今週は先週のリベンジに行くか、どこかで浮かぶか迷っていましたが、天気は穏やかな予報…
それなら浮こうかな、と思っていたところ、晴天祈願!のスノウルさんが彼女さんにイカを釣ってもらいたいと言っていたのを思い出し、船酔いの心配の少ない湾内でイカが楽しめるいつものポイントへ…

午前7時ごろ出艇です。
今日はスノウルさんは彼女さんとタンデム艇で、それとターポン120でゴルゴさんが一緒に出ます。

まずは実績のあるポイントへ向かいます。
艇があまり流れないので軽くキャストをして探って行きます。

7mから25mまで探りましたが…反応がありません。
相変わらず凪です。気持ちはいいですが、もう少し風が欲しいところです。

開始から2時間以上経ってもノーヒット状態で「これはヤバイ」と思い、ポイントを移動します。

移動途中でサゴシ?らしきナブラを見ましたが、足が速く捕まらず。

もうひとつの実績ポイントには先行者がいましたが、「フグばかり」とのこと。
見ている前で、エギでサバフグを3尾も釣りました。
これはこれで凄いと思うんですが…私もサバフグにエギをカミカミされます。

10/11/13 イカヒット少し風がでて釣り易くなったと思ったときに、ティップがわずかに抑え込まれるアタリ!
すかさずアワセてようやくヒット。
スノウルさんにヒットコールをして呼びます。と言うのは、活性の高いイカが傍に居る可能性が高いからです。

すると、案の定スノウルさんにもヒットです。
さらに続くか?と期待しましたが、これで終りでした。うーん、渋い…

それからしばらく経って、先ほど釣れた付近で再びヒット!
釣り上げたイカを足下に置いて、すぐにエギを沈めます…ボトムに沈めて、しゃくって…
今度は活性がいいのかはっきりしたアタリが出て再びヒットです。
近くに居たゴルゴさんに「まだ居るかも」と言いましたが、これで終了でした…

休憩後、再び朝のポイントに行ってみます。
ベイトがけっこう映るのでジグで狙ってみたところ、チビエソとミニオニカサゴのみ…

そのまま目立った釣果無く3時ごろ終了…10/11/13 ノンアルコールで乾杯

うーん、やはりこのエリアはイカが少ないようです。
上がってから健闘を称え?乾杯しました。
(今回の写真&お飲み物はスノウルさんに頂きました。ありがとうございます)


Comments (Close):6

どぼん 10-11-15 (月) 7:43

こんにちは!
良い海況の中漕いでると活性低くても気持ち良いですね

活性低くてもちゃんとGET!
僕なら、ヘタに理屈付けて投げ出しちゃってます^^;;
イカの苦手意識を克服しないと・・・

スノウル 10-11-15 (月) 11:40

お疲れ様でした~!
おぱた先生の渋い中での3杯はさすがでした。
サイズも僕の釣ったチビに比べれば全然大きかったですしね。

今回は釣れなかった彼女ですが、酔わなかったのが何よりです。
墨まみれは叶いませんでしたが、楽しめたようなのでまたお願いしますね~!^^

おぱた 10-11-15 (月) 23:23

>どぼんさん
曇っていたのが残念ですが、波は皆無で湖みたいでした。

アタリ事体が少なかったので、このエリアはイカが少ない、あるいはすでにもっと沖の深場に出てしまったのではないかと推測しております…

>スノウルさん
お疲れ様でした。

なんとか彼女さんに釣ってもらいたかったのですが力及ばず…またの機会にぜひ。

aorigure 10-11-17 (水) 4:33

こんばんは。皆さんの記事読んでると、そろそろアオリ終盤戦なんですかね。
僕はまだ2桁も釣っていないような・・・
深場のイカを何とか釣り上げておいしいお刺身戴きたいものですが。

hiroyuki 10-11-17 (水) 20:28

お疲れ様でしたー。
写真みるかぎり、べた凪で、カヤックには気持よさそうな感じですねー。
渋い中、ゲットされたそうで、さすがです!!
僕も前回初めてティップランしたのですが、まったくだめでした(爆)
イカ、嫁さんにも好評なので、ゲットしたいとこなんですけどねぇ。

おぱた 10-11-17 (水) 23:38

>aorigureさん
そうですね、深場に移動しつつあるのでしょうか。
今回のエリアは浅めなので、どうやらシーズン早期、あるいは春に良いポイントみたいですね。
最近、タックルの進化で水深50m超とかエギングかジギングかわからないくらいの水深も開拓されてますね。

>hiroyukiさん
そうです、ベタ凪で漕ぐのには気持ちよかったのですが…
↑の通り、これからはちょっと深場を狙わないとだめかもしれないですね。
その代わり、サイズは大きくなるでしょうが。

Home > Fishing Reports | イカ | カヤックフィッシング > カヤックでエギング…ベタ凪で大苦戦

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top