Home > Knowledge | タックル > 宅内でのルアー保管【100均活用】

宅内でのルアー保管【100均活用】

  • 2010年12月05日 (日)

今週は忘年会、友人の挙式と連日の宴会?のため釣りはお休みでした…

家でゆっくりできたので、ルアーの片づけをしていました。

釣りも長いことやっていると、ルアーのたまること…
今年はついにバス釣りに行った回数が片手になり、来年はもっと減りそうなので思い切ってルアーの整理をすることに。
でも、いろいろ思い入れがあったりで結局、下取り行きになったのは50個足らずでした…

で、ストック品はプラノ/PLANO 3700というメジャーなボックスに種類ごとに分けて収納しているのですが、良く使うものまでいちいち収納するのは面倒です…

ということで思いついたのがこちら

【100均活用】ルアーボックス1

A4サイズの書類入れです。で、これをどうやって使うかといいますと…

【100均活用】ルアーボックス2

潮抜きして乾かした後、放り込んでいくだけです。
【100均活用】ルアーボックス4
青物用など、ちょっと大型(厚みのあるもの)は、厚みのあるタイプのケースを使えば入ります。

【100均活用】ルアーボックス3
重ねて収納すれば場所をとりません。

このケース、何がいいかといえば。
1. 仕切りが無いので、放り込むだけでいいから楽。
  また、スナップなどの小物も袋ごと同時に収納できる。

2. 厚みが薄くルアーの遊びが少ないので、フックが絡みつく状態、いわゆる「知恵の輪」になりにくい。

3. 職場の机や仕事のかばんにまぎれ込ませてもわかりにくく、映画釣りバカ日誌のハマちゃんのように仕事をしながら釣りの気分が味わえる…かも。

とういうことで、私が自分で考えたかもしれないし、どこかで見たかも?しれない(笑)簡単なルアー収納方法でした。

今回使用したのはA4サイズでしたが、ルアーのサイズや収納量によっては、ケースの大きさ、厚みを使い分けるといいと思います。


Comments (Close):4

どぼん 10-12-06 (月) 6:03

こんちは!

たまりますよね~^^;;
僕は見て見ぬふりしてますが、年に1度位は手に取り管理しないといけませんね^^;;

こいつに入れて職場に保管しとけばええね♪毎日目に止まるし♪

けーふぁく 10-12-06 (月) 7:12

ほ~、これはイイかも!!
ウチにも何個かダブってるのあるんでやってみます!!

てかルアーあまりないんで・・・(笑)

いつも邪魔になる長物のルアーやジグにはコレ良いと思いますね♪

hiroyuki 10-12-06 (月) 12:25

こんにちはー。
これはいいですねー(・∀・)/
僕つい先日(って昨日ですが・・・)釣り道具片付け用に、近くの
ホームセンターに収納ボックス買いにいったばかりですー。
これならルアー、ライン、リーダーとかも上手に片付けられそうですねー。

おぱた 10-12-07 (火) 0:01

>どぼんさん
 そうですね~皆さん、仕事の机上にルアーを置いて癒されましょう(笑)

>けーふぁくさん
 ロングジグにもいいですね。ジグ用も作ります…

>hiroyukiさん
 そうなんです。釣りかたに応じてルアーだけでなく小物類も一緒に収納できるので、現場持込用に移すときにも、忘れ物しなくていいです。

Home > Knowledge | タックル > 宅内でのルアー保管【100均活用】

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top