Home > Fishing Reports | イカ | カヤックフィッシング | ソルトルアー | 紀北・尾鷲・熊野 > 2011初浮き&初釣り

2011初浮き&初釣り

  • 2011年01月03日 (月)

年末は所要で浮くことが出来なかったので年始は早めに行きたいなぁ…と思っていたところ、風が収まりそうだったので釣行を決定…初釣り&初浮きに行ってきました。

現地には午前7時に着。ゴムボの方が何艇か居て準備をされています。

先回のマトウダイのこともあり、まずは湾内でお土産狙いをします。
ベイトの反応があるカケアガリを中心にタイラバで探っていきます。

すると…

11/01/03 ESO

2011年の挨拶代わりにESOです。

さらにあやしいところを撃っていくと、ロッドが引きこまれした。
「これはマダイいただき~」と思ったものの、ビクともしません。魚探をよくみると中層に何か映っていて(ベイトと勘違いしていた、どうやら目印を付け忘れたのか流されたのか、網が入っていたようです。
反対側に回り込んだらとれたので一安心です。

その後、反応が無いので気分を変えてティップランエギングへ…

以前、どぼんさんがイカを釣っていた水深40m~45m程度のところを探っていきます。

今日はあまり艇が流れないのでやりにくいですが、自分でロッドを横にスライドさせてたりさせながら流します。

ステイさせているときに知り合いから着電があり出ようと思ったところで、違和感を感じ聞いてみるとのってます。
それもドラグを引き出すパワー…これはキロありそうです。

水深40mを攻めているのでラインがかなり出ており、ようやく見えた姿はキロアップ間違いなしの良型。
慎重にネットに入れて、お土産確保です。(10:00)

11/01/03 キロアップ1

2匹目のドジョウを狙いましたが続かず…イカはとりあえず釣れたので、再びタイラバに戻します。

冬なので、今までやったことが無い深さまで探ってみます。
水深55~57mで「いい感じに潮目が出来てるなぁ~」と思ったら、底から少し巻き上げたタイラバがいきなりひったくられました。

「これはマダイか!?」と期待しましたが、引きが違います。
なかなかいい引きをするのですが、どうも変な感じです。
「まさか巨大ESO?それともアマダイ?良型根魚?」色々考えましたが、上がってきたのは…

極太の良型ゴマサバでした。(10:20)

11/01/03 ゴマサバ

これは美味しそうなので、直ぐに周りを探って見ますが、後が続きません。
魚探にも特に反応が無かったので、はぐれ?

その後、ビンビン玉をロストしてやる気がダウンしたので、再びティップランを試します。

今日はあまり流れないので、30gのスクイッドシーカーで水深50mまで釣りが出来てしまいます。
水深50mラインでもアタリがありましたが、どうも魚くさい?感じでした。

先ほど釣れたところより少し浅いところで釣っていたレンタル艇がイカを掛けました。
それを見て、自分も少し浅い水深38m程のところまで戻って流すとティップに違和感…合わせられずにいると、今度は一気に走り出しヒット。
これもデカそうです。

無事にキャッチしたのは先ほどよりひと周り大きそうです。(12:40)

11/01/03 キロアップ2

スクイッドシーカーがしっかり齧られています…最初のアタリでアワセられないと駄目ですね。

もうイカは良いので時間まで湾口から湾内までタイラバで探りましたが反応無く、14時30分に終了しました。

11/01/03 釣果

帰宅後に計量すると、イカは1.05kgと1.15kgと、2杯ともキロアップでした。

狙いのマダイは釣れませんでしたが、なかなか楽しい初釣りとなりました。


Comments (Close):8

aorigure 11-01-04 (火) 20:49

おめでとうございます。
いきなりいいのん釣ってはりますねー。
イカキロオーバー何年も釣ってません。
粘りが足りないんでしょうが最近数投でイカ諦めちゃいます。
本年も宜しくお願いします。

おぱた 11-01-04 (火) 23:56

>aorigureさん
本年もよろしくお願いいたします。

私、秋イカしかやらないので、恥ずかしながらこれが初のキロアップだったりします。

でも、食べる分には500gまでの方がいいですね…とりあえず冷凍庫で寝かせてますが、場所をとるため嫁に文句を言われております(笑)

私も粘りが足らない人ですが、ティップランだと勝負早いのでタイラバに少し疲れたら、同じポイントをひと流し、ふた流ししてみたりしてます。

どぼん 11-01-05 (水) 6:03

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

良い初釣りですね^^
僕も早く浮きたいですが・・・11日まで休みなしです(xx;;

良型イカに旨そうなサバですね♪

おぱた 11-01-05 (水) 21:34

>どぼんさん
 満足の初釣りでした。
 サバも狙って釣れるのなら狙いたいところですが、結局、つかまえることができませんでした…
 年始からお忙しいんですね。お疲れ様です。

hiroyuki 11-01-06 (木) 4:22

明けましておめでとうございます!!
良いサイズのイカを2ハイも、スゴイ・・・
今年はいい年になりそうですねー。
今年もよろしくお願いしますねー。
またたくさんご一緒したいです!!

おぱた 11-01-07 (金) 0:18

>hiroyukiさん
 あけましておめでとうございます。
 今年もぜひご一緒させていただきたいです。

 今回は、良いタイミングにエギが水中にあったようです(笑)
 他のイカ狙いの方の釣果も良かったので、この日は活性が良かったのかもしれないです。
 アタリは感じましたが、アワセは遅れてしまい、どちらかといえば「釣れた」感じでした…

このさん 11-01-08 (土) 0:43

おぱたさん、こんちは。
まだサバ出るんですね。
40オーバーのサバだと食べごたえ有るんじゃないっすか?
南はいつになったらたくさん釣れるようになるんでしょうか。
春が待ち遠しいですね。

おぱた 11-01-09 (日) 13:48

>このさん
 本当は当日、刺身で食べようと思ったのですが帰宅したときには別メニューが作ってあったので、シメサバにしました。
 味付けをちょっとミスったのですが、身は厚く食べ応えは抜群でした。
 ほんと、狙って釣れるのなら狙いたいぐらいです…

 そろそろ水温が一年の底に近づき厳しいですが、それでも釣ってる方は釣ってますしねぇ…

Trackbacks (Close):1

pingback from 潮目の魚探画像 ローランスHDS-5にて - Fine BOZE 11-01-05 (水) 23:14

[…] Older 潮目の魚探画像 ローランスHDS-5にて […]

Home > Fishing Reports | イカ | カヤックフィッシング | ソルトルアー | 紀北・尾鷲・熊野 > 2011初浮き&初釣り

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top