Home > Others | 雑記 > 自動車保険を更新…見積もり比較で安くなる?

自動車保険を更新…見積もり比較で安くなる?

  • 2011年01月15日 (土)

私は1月は自動車保険の更新月で、毎回、一応見積もり比較しています。

事故対応を考えると、これらネット系よりも代理店のほうが…という声も聞こえてきましたが、
私はかなり早い時期からネット系(ダイレクト)にしていますが、特に不満はありません。

もちろん、事故は起こらないほうがいいのですが。

私が今、利用しているのは三井ダイレクト損保です。
実は価格比較すると最安値ではなかったのですが、この会社は独自に「臨時運転者特約」というものがあります。

これは「記名被保険者とその家族など以外の運転者(臨時運転者)について、年齢条件を適用せずに補償する特約です。
友人など不特定の方が被保険自動車(ご契約のお車)を運転するという方におすすめします。」とのこと。

つまり、何人かで乗り合せてレジャーに行く場合などに、運転者の年齢に関わらず、交代で運転が出来たりするわけですが、これが「本人・配偶者限定」に少しだけの金額アップで特約を付帯できます。

他社の場合ですと、「本人・配偶者限定」を外した上に、自分より若い人が乗る可能性があると「年齢」の限定まで外すことになり、保険料がかなりアップしてしまいます。

実はこの特約、いつの間にか他社にもあったようです。今回の記事を書いていて、初めて知りました…

※ あまり知られてませんが自動車保険には「他車運転特約」と言って、他人の車を借りて運転しているときに起こした事故について、自分の契約する保険で対応できる特約が通常、付帯しています。ただ、友人などがどんな条件の保険に入っているか分からないし、自動車を所有していない場合もあるので。

保険会社は、それぞれの方にあったタイプがあると思いますので、面倒くさがらずにぜひ、一度、比較してみてください。

思いのほかに安くなるかも…







No tags for this post.

Home > Others | 雑記 > 自動車保険を更新…見積もり比較で安くなる?

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top