Home > Knowledge > 芝エビを購入…ひとつテンヤの餌に?

芝エビを購入…ひとつテンヤの餌に?

  • 2011年01月23日 (日)

この週末は穏やかで出れそうでしたが、所用のため釣りには行きませんでした…

久しぶりに?食材の買い物に付き合ってスーパーに行った所、割引シール発見です。

11/01/23 芝エビ「芝エビ」
 成体の体長は100-150mmほどでクルマエビより小さく、体型も細い。額角はクルマエビ科としては比較的短く、やや下向きにまっすぐ伸び、上縁だけに7-8個の歯がある。甲は比較的薄くて軟らかく、上面を中心に細かい毛がある。同じヨシエビ属のヨシエビやモエビとは区別しにくいが、新鮮な個体は半透明の淡黄色で、全身に藍色の小斑点があり、尾肢が青緑色をしている。
 クルマエビより小振りだが味は良く、重要な漁業資源となっている。刺身、塩茹で、唐揚げ、天ぷら、掻き揚げなど様々な料理に使われる。また、マダイなど大型肉食魚の釣り餌として利用されることもある。
 (Wikipediaより引用)

 今回売っていたのは三重県産で色も透通っており、中にはまだ活きているものもいたほど新鮮でした。
ひとつテンヤの餌用に使われる冷凍エビは、ヨシエビやサルエビ、そしてシバエビなど、小型のクルマエビ科のエビが季節によっていろいろ使われているようです。
 シバエビは冬に漁獲が多いエビですので、春のノッコミシーズンのパック餌には、もしかしたらシバエビが多く含まれているかもしれません…

11/01/23 テンヤの餌と食用もちろんこのシバエビはクルマエビの仲間なのでとても美味しいエビです。

ということで、比較的小振りで新鮮そうなものを選び唐揚げにして頂きましたが…美味い!

皆様も鮮度のよいシバエビを見つけたら、ぜひ食べてみてください。
小型のエビなので、ブラックタイガーに比べると値段も安く、新鮮なエビのぷりぷりな食感を味わえます。

あとはこれでマダイを釣るだけなのですが….gif

「ひとつテンヤ」用品をオークションで検索


Comments (Close):6

けーふぁく隊長 11-01-23 (日) 22:27

美味そう!!
テンヤにはぴったりそうですね♪

エビ大好きなのでしっぽまで残さず食べますよ((笑))
ツノは要らんですが(泣)

エビじゃないですが、子供の時はボイルのブロックオキアミつついてました(爆)アレ、シャリシャリで塩味効いてて結構行けます( ̄∀ ̄*)

おぱた 11-01-23 (日) 23:00

>けーふぁく隊長さん
 新鮮そうで、魚の餌にするだけには勿体無いので、小さめのものを選んで食べました。
 身がプリプリでおいしかったです。

 比較的粒ぞろいで、テンヤの餌にちょうどよいサイズだったのでよかったです。
 
 ボイルのオキアミ…磯でフカセ釣りしながら摘んだことありますが、たしかにいけますね(笑)

はじけよう 11-01-24 (月) 6:33

こんなエビスーパーに売ってるんですね!
いつも思うんですが最近の若い主婦とかこうゆうマイナーなものを買って食べたりするのかな??と思います。
おばちゃんは買うだろうけど。
なかなかテンヤで鯛出ませんね~(汗)

おぱた 11-01-25 (火) 0:44

>はじけさん
 三重県は釣り人にはいわゆるウタセエビと呼ばれるエビが漁のある時期はスーパーにも前浜物で並びますよね。
 一見するとあまり美味しそうでないので見落としそうですが、美味しいエビですね。
 この日、見ている間にオバさんが2パックさくっと買っていかれました。

 たしかに最近の若い主婦とかはこういうマイナーだけど美味しい食材って知らないでしょうね…安くて美味しいんですけど、知らないと買いませんよね。

 テンヤでマダイ…ぜひ釣りたいですが、渋いこの時期はお土産狙いでもこのエビが活躍しそうですね。

aorigure 11-01-26 (水) 22:27

こんばんは。
最近何やらエビとか餌がヒートアップ!
僕も次回はエビ持参予定なんですが、ここらのスーパーで芝エビとか売ってません。
ブラッグタイガーで釣れるかな?
餌屋で買うと高いしなー。ザリガニ捕獲しますか。

おぱた 11-01-28 (金) 0:00

>aorigureさん
 やっぱり釣りは釣れないよりは釣れた方が楽しいですからねぇ…

 シバエビやアカエビの類はいたみやすいから?基本的には産地のそばでしか売ってないのでしょうか。

 ザリガニは普通にありだと思います。
 (今は冬眠中?)
 磯底物も食ってくる…かもしれないですね。

Home > Knowledge > 芝エビを購入…ひとつテンヤの餌に?

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top