Home > Fishing Reports | ソルトルアー > バチ抜けシーバス 小爆

バチ抜けシーバス 小爆

• 2011年03月06日 (日)

実に二ヶ月ぶりの釣りです。
こんなに釣りに行かなかったのは久しぶりです。
仕事が忙しいのもありましたが、なんか、しばらく行かないと逆に禁断症状が出ないのが不思議です…

そろそろバチ抜けシーバスが釣れるころだと思い、今日は大潮だったので夕食後に出撃です。

日曜日の大潮ということで、メジャー所は満員御礼な予感がしますので、ちょっとマイナー?だけど、比較的早い時期から釣れるポイントに入りました。

19時過ぎにポイントに到着スルと先行者が1名居ましたので釣果を聞くと「まったく当たらない」との回答。
水面を覗きますがバチも見当たりませんし、ライズも見られません。
なんか今日はハズレな予感がしますが、とりあえずワンダーでレンジを探ってみます。

しばらくすると、もう一人釣り人が現れました。
どうやら金曜、土曜と爆釣だったようですが、ジアイは比較的遅い時間だったようです。

今日はどうなのかなぁ…なんて思っていると急にライズが見られるようになってきました。
そして、先行者に本日初ヒット、自分にもヒット、後から来た人にもヒット…

ちょうどいいタイミングで友人のゆう。くんが登場します。

ところが、ゆぅ。くんには中々ヒットしません。
ライズは多く魚の活性は良いのでしょうが、バイトするレンジがシビアなようで、外れると食ってきません。
たまたま、私はエリア10が当たっていたので、ゆぅ。くんも同じルアーに変えると即ヒット!

この後がすごかったです。ライズだらけ、1キャストワンヒット状態。

ルアーは何でも当たるのですが、レンジのわずかな違いで食いの良いもの、フッキングの良いものがありました。
私はコモモSF-125とエリア10が当たりでした。
なぜかシルエットの大きいコモモにすると釣れるサイズが小さくなりました…

(大きいほうが ゆぅ。くんのキャッチした魚。隣はランディングを手伝っている間放置で、浮かんでいた私のコモモにヒットです…)

もしかすると飛距離の差により、遠くに居る小型の群れまで届いてしまっていたのかもしれませんし、アピール控えめのほうが良かったのか…

風が吹き出すとアタリが遠のいてしまい、雨が本格的に降り出すとぱったり止まってしまいました。

短いジアイでしたが30~55cmまでを2桁釣果で、45cm程度の元気のいい魚が中心だったので楽しめました。

Comments (Close):7

スノウル 11-03-07 (月) 1:05

それはそれは楽しめたでしょうね( ^ ^
さすがに二桁は味わったことないです。

お見事!!お疲れ様でした〜

ゆ。 11-03-07 (月) 11:21

昨日はお疲れでした。

あんなフィーバー確変状態があるから、つりはおもしろいんやろねぇ。

つりが久しぶりすぎ(半年以上ぶり)で、肩が異常に痛いのでマッサージ今から行ってきます。

あっちのマッサージじゃないよw。

hiroyuki 11-03-07 (月) 17:47

おひさしぶりです。
すごいですねー!サイズ、数ともにめちゃめちゃいい結果じゃ
ないですか(・∀・)/
シーバスは僕もシーズン中に何度か行きますが、まーほんとに
毎年寂しい結果に終わってるので、うらやましい限りです(泣)

aorigure 11-03-07 (月) 22:04

こんばんは。
いい時に行ってはりますね。無駄に行ってる僕とは大違い。
いやー羨ましいです。2桁そんな魚でやってみたいです。

おぱた 11-03-08 (火) 12:56

>スノウルさん
 久しぶりの大当たりでしたわ~
 省エネ釣行でこれだけ釣れたら満足です。

>ゆぅ。くん
 絶妙なタイミングでのご登場でした…
 相変わらず?バチ抜け狙いはお上手で。
 また、ご一緒させて下さい。
 連休だと言っていたので、あっちのマッサージかと思いましたが…

>hiroyukiさん
 バチ抜けシーズンならではの楽しみですね。
 でも、こんなに当たり日に行ったのは初めてです。
 あわよくば、もう一回りサイズが大きければ…

>aorigureさん
 何回か行ってるんですが、こんなにあたったのは初めてでした。
いつもこのぐらい釣れたらいいんですけど(笑)

ゆ。 11-03-09 (水) 1:39

実は・・・。

あの後、調子に乗って四日市方面~愛知県までを明け方までランガンして、雨の中マルボウズだったことは聞かないでね[E:shock] w。

危なく金城埠頭まで行ってしまいそうだった(・・・その手前までw)。

朝方帰宅して嫁に殺されかけたことは、言うまでもないけどw。

おぱた 11-03-10 (木) 12:28

>ゆぅ。くん
 まさかあの後、まだ釣り行ってるとは思いませんでした…
 そりゃ、嫁さん怒りますって(他人のこと言えませんが…)

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。