Home > Fishing Reports | ソルトルアー > 新艇デビュー戦は…

新艇デビュー戦は…

  • 2011年04月10日 (日)

土曜日は生憎の海況で出るのが厳しかったので、日曜日にデビュー戦を行ってきました。

相方は先週に続いてスノウルさんにお願いしました。

今回は青物を朝一勝負…のつもりでしたが、私が見事に寝坊して、出艇したのはすっかり明るくなった時間です。
進水式も簡略化し?直ぐに出艇です。

110410 進水

早速、アクセルを回すと快調に走り…ますが、やはり海のウネリは淡水のようにはいかず、波で船体が跳ねまくり、前に乗っていたスノウルさん飛びまくり…瞬間最高速度は30km/hをマークしましたが、怖くて無理です(汗)
ということで、アクセルを戻して10~15km/hほどで走行します…

とは言ってもいつものカヤックに比べるとあっという間に湾口まで着いたので魚探でポイントを探り…と思ったのですが、映りません。
生簀内にスルハルで設置した振動子のセッティングが悪かった?ためか、結局、その後も使いものになりませんでした…
(最後に帰着する前に波が穏やかなところで微速走行したら映りました。実は設置作業中にシーリング剤が無くなって十分なシーリングが出来てなかったので、泡をかんでいたのが原因?ではないかと思われます)

ここは何回か来ているので、水中の大まかな地形は分かっています。
しかし、ベイトが見えないのは…仕方ないので目探で潮目を探っていきます。
湾口付近に大きな潮目が出ており、他のカヤック2艇も付近で釣っていた事から、このあたりをジグとタイラバで狙っていきます。

期待に反して?あまり潮は動いておらず、反応はありません。
そこで、先回釣れたポイントに移動してみます。

しばらく釣っているとカヤックのアングラーがマダイをキャッチした様子。やはりこのポイントにはまだ居るようです。
そこで、瀬の付近をしつこく何度か流してみますが反応なし…思い切って、いつも行けない外のポイントまで行ってみます。

さすが外洋…潮はよく動いています。
でもウネリも大きく、釣りをするのがしんどく、これ以上ひどくなると危険です…
ということで、船の能力もまで未知なのでおとなしく撤収して戻ります。

先ほど流したポイント付近の、今度は少し沖側を流していきます。
アタリが無いので、ふと思い付きでネクタイをカーリータイプのものに変えてみたところ、直ぐにアタリがありましたが乗せられず。
その後も何回かアタリがあり、何度か流しなおしてようやく釣れました。

110410 マダイ

いかにも?って感じで微妙ですが、まぁ、新しいボートでの初物が真鯛だったのでよしとしましょう…

その後も付近を探りますがアタリがあっただけでフッキングには至らず…

残り時間も少なくなってきたので、湾口付近に移動してみることにします。

岬周りを狙っているといい感じに潮が流れていて「これは青物来るんでは?」と思って頑張っていると、なにやら見たことある船がこちらに近づいてきます…

「○○海上保安部です」

海の安全のためとはいえ、1回目の出艇から保安庁の臨検です。
もちろん、書類や安全備品はきちんと備えているので問題ないのですが、不備があると重罪ですから、それでも緊張しますね。
(たとえば、免許不携帯は自動車なら3,000円の反則金ですが、船舶免許の場合は10万円以下の過料となります。気をつけましょう…)

この後は本格的に風や波が強まってきたので湾内に戻って少し探ったのですが反応は無く、終了しました。

納竿時は干潮で潮位が低く、ボートを上げるのに苦労しました。
出るときと上がるときの潮位も確認しておかないといけませんね…


Comments (Close):3

けーふぁく隊長 11-04-13 (水) 22:03

な、何ですかこのバカでかいカヤックは?((笑))

やりますな・・・・

プレジャー手に入れたらもう漕ぐの嫌になるのでは???

tatsu 11-04-14 (木) 7:32

おお、立派なチヌやんか。(笑)
こんなの買うたら、もうカヤックなんて要らんやろ。
邪魔やったら無料で引き取ったるで~。

おぱた 11-04-14 (木) 19:25

>けーふぁく隊長
 長さは11ftしかありませんが…
 
 もちろん釣りをする分には機動力も釣りのしやすさもエンジンボートに軍配が上がりますが、魚を釣った充実感、あと、釣りを終わった後の程よい疲れ、満足感はカヤックのほうが上ですね。
 
 これからも出艇場所や目的の魚によって使い分けたいと思っています。

>tatsuさん
 黒鯛がちょっとお洒落していたようです(笑)
 エンジン艇だとダイエットにならないので駄目ですね…幸い、両方とも置くスペースはありますので心配無用です。

Home > Fishing Reports | ソルトルアー > 新艇デビュー戦は…

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top