Home > Fishing Reports | カヤックフィッシング | ソルトルアー > タイラバでカヤック初真鯛

タイラバでカヤック初真鯛

  • 2011年04月02日 (土)

今週は久しぶりに浮きに行きました。

同行したのはスノウルさん。
今回は2人ともシングル艇ですが、ガソリン節約のため私の車に2台積みです。

2艇積み

今回はちょっと遅めに現地着。
さすが最近好調のためか、多くのカヤックとミニボートが出ていりるようです。

今回は青物狙いなので、潮通しのよさそうなポイントを狙っていきます。

そのうち、多くの艇が集まっている場所があり、たしかに魚探の反応がよいです。
周りでもタイや青物のヒットがあります。

先に出ていたかのっぴさんに聞くと、ジグでマダイが釣れるとのことで、しゃくり方を教えてもらって、真似してやってみます。

近くでやっていたスノウルさんがタイラバでマダイを釣りましたので、自分もタイラバに変えて探っていきます。
すると、アタリはあるのですがなぜか食い込ませる事が出来ません。タイラバのカラーを代えたりしてみますが、状況変わらず…

そうこうしているうちに、スノウルさんは昼までに4枚ゲット、私はボウズ…あせります。

そこから巻き上げたタイラバが重くなったので「お土産のガシゲット」と思いましたが、あがってきたのはガシではなく…

110402 イシ

イシ(石)!!

今日はとことん冴えていません。

目の前でやまモさんが何やらビッグファイトをしています。
横で応援しながら見守り、上がってきたのはぶっといワラサ!

タイラバで釣れたとのことだったので、タイラバを頑張ります。
さすがに焦ってきて、本気で魚探がけをしていると、ものすごく釣れそうな反応の場所を発見…
GPSにマークしてもう一度流すと待望の「コツコツコツ…ズドン!」

ようやくマダイをゲットです。

2011-04-02 マダイ1

カヤックフィッシングを始めて苦節2年?ようやくカヤックでマダイをゲットできました。

同じポイントを流していくと、ほぼ同じ場所でアタリが出ます。
なかなか掛からずイライラする展開でしたが我慢して2枚目ゲットです。

2011-04-02 マダイ2

その後、もう1枚ヒットしましたが、これは惜しくもバラシ…

時間いっぱいまで頑張りましたが追加は無く納竿となりました。

今回、かなり多くの方が出られていましたが、皆様、なかなかの好釣果だったようです。

やっとマダイは釣れましたが、目の前でワラサが上がるのを見てしまうと…
次回は青物をやっつけたいです。


Comments (Close):10

aorigure 11-04-04 (月) 22:09

うっ。こんばんは。
そんなに釣れている人が沢山おられたんですね。
うーーん所替われば釣果も変わるですかね。
情報は大事です。

madtaka 11-04-05 (火) 0:31

おぱたさん、はじめまして、こんばんは!!
一昨日は、お疲れ様でした!
昨年の夏頃に、何度かお会いしていると思いますが、
お話させていただいたのは、初めてですね~!
私も、なんとか真鯛獲れて良かったです~。

また、お会いしましたらよろしくお願いします。
p.s.
リンク張らせて頂いて宜しいでしょうか?

tatsu 11-04-05 (火) 7:36

そのマダイの鼻の穴、つながっとらへんかぁ~?

おぱた 11-04-05 (火) 8:26

>aorigureさん
 本当は青物狙いだったんですが…現地について余りの人の多さに??でしたが、後で理由が分かりました。
 今度はもっと大きいのを釣りたいです。

>madtakaさん
 たぶん、何度かお会いしていたかと思いますが、ご挨拶なしですみませんでした。
 また、色々教えて下さい。
 リンクの件、こちらからもぜひよろしくお願いします。

>tatsuさん
 細かいことは気にしてはいけません。腐っても鯛です…

とみや 11-04-06 (水) 16:44

こんちは!
鯛祭りに便乗できませんでした(泣)
・・・だって、タイラバタックル無いんだもの
久しぶりに20年前のABUを使ったらキ~コキ~コいうてました(汗)

リールはオーバーホールして、ロッドは石鯛竿のトップで自分好みの1本を作ってみましたよ♪
ブリでもOK!なパワーにして、感度は良く、食い込みやすさも備えたって感じです^^
粘りは強い竿なんで、もう少しドラグ性能の良いリールを買うかな~♪

小太郎 11-04-06 (水) 18:25

はじめまして、鯛祭りに青いゴムボで参加していた小太郎です!
おばたさんの当ブログは時折拝見させて戴いていましたが、突然海上でお会いし、おばたさんとは知らず失礼しました。
と言っても、未だに後から来たカヤック2艇のうちどちらかも解っちゃいないのですけどね。
黄色いフラッグの方かな。?
てな訳で時々浮いていますので、今後とも宜しくお願いします。

おぱた 11-04-06 (水) 19:13

>とみやさん
 祭りでしたが、ミスが多く数を伸ばせませんでした…

 オリジナルロッド、なんか自分のスタイルに合わせた理想の調子を作れそうで面白そうですね~

おぱた 11-04-06 (水) 19:14

>小太郎さん

はじめまして。
私も時々blogは拝見させていただいておりました。

赤ターポン、黄色いフラッグです。

また、お会いしましたらよろしくお願いします。

このさん 11-04-08 (金) 15:35

おぱたさん、まいどです。
カヤックでは真鯛初だったんですね。
おめでとうございます。
私も火曜日に浮きましたが、真鯛は寂しいものでした。
怪しい場所を流し直しても少しずれてるみたいで、GPS欲しくなりました。

おぱた 11-04-08 (金) 19:19

>このさん
 そうなんです、恥ずかしながらマダイ初めてでした。
 最近は皆さんレベルが高くてすぐに釣ってしまうので、取り残された感がありさびしかったです。

 マダイもいいですが、次回は青をやっつけたいです。

 GPSは便利ですが、有ったからといって釣れる訳ではありません(笑)

 英語版なら安くていいもの手に入りますし、また、購入をお考えの際は、ぜひご相談ください。

Home > Fishing Reports | カヤックフィッシング | ソルトルアー > タイラバでカヤック初真鯛

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top