Home > Knowledge | タックル > ダイワ(Daiwa) LABRAX(ラブラックス) 86L・F インプレ

ダイワ(Daiwa) LABRAX(ラブラックス) 86L・F インプレ

  • 2011年10月13日 (木)

シーバスの秋のシーズンもそろそろ始まり、実はちょこちょこ近所の川の偵察には出かけています。

シーバスロッドはこれまでダイワのシーホーク80Lを使っており気に入っていたのですが、経年変化で腰が抜けて飛距離やフッキングが思うようにいかなくなってきてしまいました…ティップがぶれてしまうので、穂先へのライン絡みも多くなり、ストレスを感じるようになってしまいました。

そこで新しいロッドの購入を考えていたのですが、今のロッドがとても気に入っているので、釣具屋で振ってみた感じで一番気に入った、ダイワ、ラブラックス86Lを購入しました。

ピンポイントキャストが求められるポイントが多いのですが、バチ抜けの際などは飛距離も欲しいので、8.6ftという長さがちょうど良かったというのもあります。

早速使ってみたところ、やはりシーホークと似ており張りがあって使いやすいです。
ルアーも5g程度の小型ミノーからコモモまで問題なくキャストできます。ロッド自体が軽いことに加えて、ガイドはチタンフレームのガイドなので、振りぬけも良いです。

また、Kガイドですのでライントラブルが減りました。多少引っかかった感じがあってもガイドに絡むことなく勝手に外れるので、高切れする心配無くフルキャストできます。

ちなみに自分は他にティップランエギング用のロッドがKガイド仕様ですが、これはあまりKガイドのメリットを感じることが出来ませんでしたが、フルキャストするような場合のトラブル解消には効果がありそうな気がしました。

あとは魚を掛けてみたいのですが、ベイトも居て釣れそうなのですが何故かシーバスはお留守のようで…

ダイワ(Daiwa) LABRAX(ラブラックス) 86L・F
ダイワ(Daiwa) LABRAX(ラブラックス) 86L・F

ポイントが貯まっていたのと、値引きが良かったのでナチュラムにお世話になりました。


Comments (Close):2

kuwa 11-10-15 (土) 9:56

ボウズ竿にならないように気を付けてください(笑)
来月アオリどうですか??

おぱた 11-10-16 (日) 0:20

>kuwaさん

すでに危険です…釣れん [E:coldsweats01]

アオリご一緒したいです。また、日程合わせてぜひ [E:happy01]

Home > Knowledge | タックル > ダイワ(Daiwa) LABRAX(ラブラックス) 86L・F インプレ

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top