Home > Fishing Reports | 紀北・尾鷲・熊野 > レンタルボートでサバ祭り

レンタルボートでサバ祭り

  • 2012年07月24日 (火)

尾鷲湾で大型のサバが好調で、根魚、真鯛、シイラも狙える時期なので、エヌテックマリンさんにお世話になりました。
今回借りたのは19フィート30馬力のボートで、同行したのはスノウルさんとMFPさんです。

午前5時半ごろに出艇し、前日良かったというポイントの様子を見に行きます。
昨日からウネリが入っているようで、今日もけっこうなウネリで、沖まで行くのは厳しそうです…

魚探に魚影を探していると、出艇前に聞いていた水深50m前後で反応があります。

色々試しているとスノウルさんにサバがヒット!MFPさんや私にもアタリはしますが、スノウルさんのペースには及びません…

その後もサバの群れにあたっては釣ってを繰り返しました。
途中で群れが上ずったときは、軽くキャストして水深10mまでを探ったほうが良かったりもしました。
ベイトのイワシが多く、釣った鯖は腹一杯イワシを食っていたので、サバの群れの下に何かいないか?と少し重めのジグでスローに探ったりしてみましたが反応なし…

途中、根魚を狙ってポイントを変えたりしましたが、ウネリのために思っているポイントを上手く責めることができず、
結局、反応のよかった朝のポイントに戻りましたが、今度はサバの群れも散ってしまってアタリが激減です。

最後にはアヤシイ潮目があったので、マダイを狙ってタイラバを落とすとアタリがありヒット!
竿を叩く引きを楽しみながら上がってきたのは…

マダイ・・・ですが、奇形で背骨がひん曲がってます。
恐らく養殖場から放たれたのでしょうが「腐ってもタイ」とはいえ、ここまでいくと食べる気もせず、海にお帰りいただきました。


 
本日の釣果はサバだけでしたが、どれも良型で、氷をたっぷり持ち込んで冷やしていたため、とても良い状態で持ち帰り、美味しくいただけました。
夏のゴマサバは脂がのって美味しいです。


Home > Fishing Reports | 紀北・尾鷲・熊野 > レンタルボートでサバ祭り

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top