Home > Fishing Reports | 五目釣り | 鈴鹿・津・松阪 > 御殿場海岸でのんびりキス釣り

御殿場海岸でのんびりキス釣り

  • 2013年07月21日 (日)

土曜日の夕方に釣具屋で後輩Rと会って話していたところ思いつきで翌朝、キス釣りに行ってみようとの話になりました。
前回は香良洲海岸でイマイチの釣果でしたので、今回は手堅い?御殿場海岸を選びました。

明るくなった午前五時前に釣りを開始しました。
気合を入れて1投目…と思ったのですが、トラブル発生で遠投タックルは使用できなくなってしまいました。

そこで止むなく予備で持ち込んだシーバスロッドに持ち替えます。

後輩Rとその奥さんであるMさんも今回同行したのですが、いずれも開始早々からキスをゲットです。
私も小さいながら難なく1尾目をゲットです。

13/07/21 御殿場海岸 キス

しかし、それからは外道に悩まされます。
前回の香良洲でも多かったゼンメに邪魔されます。おまけにサッパまで…

13/07/21 キス釣外道

ついにはキスのアタリが無くなりゼンメだらけになってきたので、場所を少し移動します。

移動したところはゼンメが居らず、キスが釣れてきます。
午前7時を過ぎて潮が下げ始めると食いがよくなり、連釣りも出来るようになりました。
シーバスロッド+海藻天秤15号+PE0.8号をフルキャストしてギリギリ届くぐらいのところでアタリが多かったです。

13/07/21 キス3連

そんなこんなで、午前9時の納竿まで25尾の釣果でした。
サイズはかなり小さめでしたが、前回に比べれば釣れました。

今回は釣果のほとんどが短時間に集中しており、それ以外は外道に悩まされました。
ジアイに手返しよく数を増やすこと、そしてアタリが無くなったら場所を移動して足で稼ぐという基本を再認識した釣行でした。

オーナー針 鈴なりキス競技用ヒネリ5本
オーナー針 鈴なりキス競技用ヒネリ5本

今回使用した仕掛けです。この針は軸が長いのでフグ等の外道にも強いです。キスのサイズが小さいので、針は6号を使用しました。


Comments (Close):2

平松 13-07-26 (金) 11:16

そんなに釣れたんですか‼

キスカップ当日は何が悪かったんですかね^^;

おぱた 13-07-26 (金) 20:50

サイズは小さかったけどアタリは飽きない程度にありましたよ。前回の時より潮がよかったのかな。
後輩夫婦は二人で53尾だったらしい。
やっぱり、根本的に御殿場の方が安定してキスが多いのかもね。

ただ、連釣りできるほど良いジアイは短かったのと、ゼンメやフグは多かったですが。

Home > Fishing Reports | 五目釣り | 鈴鹿・津・松阪 > 御殿場海岸でのんびりキス釣り

Archives
Search
Site map
sitemapサイトマップ
Feeds
メールマガジン登録
当blogの更新情報をメールにてお届けします。
ぜひご登録下さい。

Return to page top